諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

成人式

今日は良い天気です。何年か前に出席しました成人式を思い出します。横浜市は人数が多く午前と午後に別れ開催されました。場所は何所か思い出しません。今は新横浜にあります、横浜市は横浜アリ-ナ使っています。今も人数の関係で2部に分かれて開催されています。沖縄ではまた荒れた成人式になっているでしょうか?
スケジュ-ルが狂いまして、明日予定していました温泉旅行は延期になります。なかなか思うようにスタ-トできません。

大相撲

大相撲31年初場所が始まりました、心配していました稀勢の里が黒星発進になりました、大関高安も黒星発進。今日は稀勢の里逸ノ城と対戦します苦戦するでしょうか。
また負けました2敗後がありません。兎に角腰高です・・・・途中休場は許されず引退ということになるでしょう。

電車の中

3時半ぐらい病院に行くため地下鉄に乗りましたら振袖姿の人とス-ツ姿の若い人でいっぱいです。新横浜の成人式の午後の部に出席の新成人でしょう。奇麗な人の写真を撮影しますと肖像権の侵害になりますし注意しませんと・・・・

老イテマスマス耄碌・・読了して

吉行淳之介山口瞳が主題にそった対談語録ですが、副題に老後がマスマス楽シクナル本とついていますが中身は参考にも楽しくもなりません・・・男としての楽しい時代永井荷風の赤線時代・青線時代の話が取り混ぜてあり、男としての楽しい時代が他人の事、事例で書かれています。・・・・題名にひかれてAmazonの関連古書店より買いましたが、読み始めて求めるものと違い・・・兎に角読了しないと勿体ないし・・・
それぞれの人の「あとがき」がありますがそれがまともに読めました。それだけです