諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も天気は晴れ

寒冷前線は東に流れ降雪は峠を越しました。風はあります、今日は暖かくなるでしょうか・・・・

ジャガイモ

ス-パ-でばら売りのジャガイモを買いました、サラダを作る為に茹でました、少し長く茹でましたらジャガイモがでんぷんの餅になってしまいました。よく見ると肌はやや赤く調べてみると、でんぷん質が多いコロケ用に作られた「ベニあかり」であることがが分かりました。サラダには向きません。ばら売りでも名前を付けていただきませんと・・・

www.shunkashusai.com

退院一週間

家内が退院一週間になりました、年齢とともに難聴になり意思の疎通ができないで困っています。希望は何か何をしてほしいのか・・・自分も加齢で大変です・・・・

リモコン修理

友人の電気屋からLED照明器具を買いましたがリモコンが動作不良になり結局購入することにしました本体は安く感じましたがリモコンは4,000円もしましたユ-チュウブに修理方法があり分解して修理しました、修理は完了しましたがプラスチックの本体が締まりません押しても押しても収まりませんまた早稲田大学の理工学士に協力をお願いしますか・・・・・
AQUOSのリモコンもスイッチON/OFFが効かないこちらはネジが6か所あり開くのは簡単と思いましたがネジは取りましたが空きません、しばらく動かしていましたらスイッチが治りました、こちらは修理した感覚は有りませんが動作が可能になりましたのでOkにしましょう。

大相撲初場所

今年度初場所の優勝力士が決まりましたモンゴル出身関脇玉鷲(13勝2敗)優勝しました。

www3.nhk.or.jp