諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は薄曇り

今日はバレンタイン。薄曇りの天気、北風が吹いています。隣の庭の紅梅が2・3輪咲きだしています。
夕ご飯の面倒を見て身の回りチェックしていると病院を出るの7時を回ってしまい、家に帰りまして、食事の支度して日記を書いて横になるのは10時を超えてしまいます、朝は眠いですね、ご飯無くなったのでお米を研ぎ準備をしましょう。

歩行困難

加齢とともに大腿四頭筋が弱まりました。極端に筋肉が落ちてしまい、一生懸命に歩いても女・子供に追い越されてしまいます。転倒したりして骨折して余生を寝たきりになったら大変です。
外科に行きまして骨密度検査ではやや平均以下、理学療法と薬を飲んでいます。歩行と筋肉再生のサプリメントも三種飲んでいます。
歩行時ふら付きと転倒して骨折は最悪・・・懐手は止めて、一歩歩き出しに注意して石畳、タイルに沿って真っすぐ歩くことに心がけています、杖を頼りたいが忘れそうです。バランスは両手を確り振って歩くことが大事です。貴方は心配ありませんか、大腿四頭筋が弱く立ち上がりはつかまり立ちしませんと・・・・

バレンタイン

今年は一個も無いと思っていましたが、友人からバレンタインのチョコレ-トが送られてきました、お心遣い 謝・謝

スマ-トホン

外でインターネットを考えていないし、必要も感じなかったので、相変わらずガラパコス携帯を使っています。皆さんが使っているので私もと考えてみたいと昨晩AUショップを尋ねスマ-トホンに切り替えるときの負担を聞きました。
機種は写真がきれいに撮れるSONYXperiaxz2Premium機種代も含めて月々のお支払額6,808円になり現在の携帯電話負担額2,000を差し引き4,808円になります。金は残しておいてもいけませんが投資の意味はあるだろうか・・・・・やはり必要ないな、近くISDAを光回線に変えなければいけませんし・・・・・友人はスマ-トホン変えたようですが使い切れているのでしょうか・・・

www.youtube.com

八朔

家内の友人から今年も八朔を送って頂きました、沢山なのでママレ-ドを作りましょう。

cookpad.com

脳梗塞

ろれつが回らなくなりまして急遽横浜労災に救急搬入をお願いしました、脳梗塞と診断され治療を開始しました11日目救急搬入が遅かったかと危惧していましたが、完全には回復していませんが、家族の欲目か大分改善されてきました。嚥下が心配なので食事管理が難しく、家庭には引き取らずに、またふれあい横浜ホスピタルに入院することになりました。食事の管理・暖房を考えて暫くお世話になりまして、気候も暖かくなり、体調も改善したらまた家に引き取りましょう。