諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

財布は何所に

今朝は紛失しました財布を取りに交番職員の交代時間までに出かけなければいけません。交代時間を超えると神奈川警察署に移管するようなので8時までに行きます。6時起床、不注意が大変なことになりました。

天気は晴れ、お財布は交番から受け取ってきました、今回の負担は銀行カ-ドの再発行費用1,080円で終わりました。

歩き方

f:id:morooka:20190216085227j:plain
MOZのショルダ-バック
片手にバックを持って歩きますと体のバランスが悪くなり姿勢も悪くなります.両手を空けて手を振って歩けばバランスも良く姿勢も良くなり歩幅も大きくなります。
バックを背負えば手が空きます、今回の紛失の原因の一つに体調が悪くだらだら歩いていたのが原因です。簡易袋状で蓋がなく持ち方が悪く滑りやすい皮の財布がすり抜けて落ちてしまいました。何時もなら気が付くのですが・・・・・
財布の問題は別として両手を空けて歩くことは良いことです。このバックをリックサックの用に背負っている姿勢は様になりませんが便利です・・・・それに杖を持ったらなお安心です。

改元

天皇陛下の譲位に伴う改元が5月1日発令の話が出ています、1989年に平成改元時に元号案が幻の元号20案超の検討された資料が参考資料として明らかになっております、最終案の検討時遺った3安の「普徳」「啓治」「平成」の内平成に決まりました。元号にはそれぞれ意味希望が込められていますが、画数の多く纏りにくく書きにくい元号は選ばれてほしく有るません。書く機会が多いですから、悪筆の私には、その都度まとまらない字を見るのは好みませんし。

尾籠な話

私には大腸に憩室があり出血しますと大変です、心臓疾患があり血液サラサラの薬を飲んでいます関係で出血すると血液が止まりにくくなります。下血が始まると腸の運動を休め安静にしていきます、ひどい時は入院することになり、内視鏡で出血部をクリップすのですが出血部位がなかなか特定できません。二週間ぐらいの入院が必要になります、私の発病は家内が入院中なので一番心配の病気です、昨晩兆候がでまして、心配しながら帰宅時財布を落としても気が付かず、すぐに安静がとんでもない大騒ぎになりました、幸い追加の出血が無いようで安心しました。やれやれ・・・・

ひな祭り

f:id:morooka:20190216145051j:plain
労災病院の段飾り
今日は暖かい朝を迎えました近くの大倉山梅林の梅まつりが開催されています。春はもうすぐ近くに来ています、横浜労災のロビ-に段飾りが飾られています。