諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は朝から良い天気です

今日は朝から良い天気です。横浜もこの日射しで満開になるでしょう、我が家の桜も蕾が色づきました。先日椿の剪定しました枝・葉の廃棄物を集積所に運びました。

今日は調子が良くありませんので介護に病院に行くのは中止しました。

午後から寒くなりました

寒冷前線が張り出して寒い一日になりました、暖かくなるのは木曜日の昼頃から5日金曜日ぐらいになりそうです。

元号

政府は元号の6案を検討しました、6候補は「英弘」(えいこう)「久化」(きゅうか)「広至」(こうし)「万和」(ばんな)「万保」(ばんぽう)*1令和」(れいわ)に決まりました。英語表記はREIWA元号のアルファベット頭文字の表記はになります。 M・T・S・Hにこれからはが追加されを付けることもあります。

5画目は縦棒(はねない)でも点でも良いようです。教科書体第四学年別漢字配当では3画目も点になっております。

文化庁によると、「令」の字は、小学校で習う手書き(楷書体)と活字(明朝体)が異なる。担当者は「字形に幅のある漢字だが、どちらの表記も正しい」と話す。

発表の際に掲げられた「令」の時は最終画が左にはねていますが、
常用漢字表の前書きで「筆写の楷書では、いろいろな書き方があるもの、の」一つとして令が揚げられている・・聞き方はは自由なので・「乾善彦、関西大学教授」 (4月2日朝日新聞朝刊)

商標登録

一年前に中国で令和という名前の酒類の商標登録が既にありました。

news.yahoo.co.jp

オ-プントースタ-

オ-プント-スタ-が送られてきました。予想より大きく、いままで使っていましたトースタ-を処分することにしましたが小さな金属の範疇は長さ30cm以内で我が家のトースタ-は37cm大きさなので、大型ゴミになってしまいます。資源循環局家庭系対策部業務課に連絡しましてシールを買いましょう。多分200円です。

*1:{朝日新聞では(がんぽ)