諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

大型台風10号上陸

佐多岬を通過しまして大型台風10号が西日本に上陸しました。台風圏は広く東は紀伊半島まで広がり強い雨と風が吹いているようです。夜になって気圧による海面の引き上げと風による吹き寄せにより、高潮の心配が有るようです。
関東地方も大雨も予報が出ていますが今のところ豪雨の兆候は見えませんが注意しましょう。今日は病院に行きません。
和歌山の友人から雨も風もなく蝉が鳴いて穏やかです7,油断は出来ませんが不思議な感じだそうです。台風は渦状の雨雲を伴っておりいまは渦の間なのでしょうか注意しましょう。
暗くなってきました、突然雨が強くなりました、BS電波は乱れています。

終戦記念日

1945年、終戦の年から74年たちました、あの日は良い天気でしたことを思い出します。大事なことです、もらしてはいけません。

おかず

f:id:morooka:20190815160440j:plain
肉を使わずにカニカマをベ-スにしました。
おかずがなくなったのでサラダを作りました。ちゃ豆も入れましたマヨネーズが少なくなりました。ベ-スは今はやりのカニカマです。台風10号は広島付近に上陸した模様です。台風圏は広いので渦の隙間は雨も少なそうです、橫浜は明日に影響がありそうです。

ハウス刀根柿

f:id:morooka:20190815161645j:plain
ハウス物の柿管理が良いので甘いことは甘いでしょう
季節外れの柿が並んでいます、ハウス物です。珍しいか料理に使うかで求めますが一般的には露地物の方が季節感を感じて美味しいと思いますが。

障子の切り貼り

寸法をピッタリ考えて小さく切り過ぎて失敗して再採寸してやっと張り替えが出来ました。一度なれれば又出来るでしょう。

夕餉のおかず

f:id:morooka:20190815204408j:plain
何時もならもう少し火を入れますが今日は美しく
f:id:morooka:20190815204512j:plain
何時もならほねをしゃぶりますが今日は品良く
今晩のおかずがありません。サラダだけでは、何か一品と考えているときにチャイムが鳴りました、伊豆に別荘を持っている友人から伊東の名物・ひものと瓶詰めを送って頂きました。何時もながら大兼の鰺のひもので早速今晩のおかずにと焼いていただきました。美味しかった・・・・ごちそうさま

韓国大統領

反日反日の大統領が国民からあんまりだと言われて、日本に話し合いの声を掛けてきました。話会いをすると過去の決めたことを蒸し返して日本が話に乗らなければ、また理由を付けて反日の旗を掲げます。そう言う大統領です相手の話し合いには口実を作らせないように、慎重に取り組んで下さい。国民性が違いますから・・・・

headlines.yahoo.co.jp

トップが画面を変えました

青空一色ではと思いまして賑やかなのに変えてみましたハロウィンには早すぎますが違和感を感じますか。又検討します