諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は文化の日薄曇り

今日は文化の日、予報では雨もありますが、薄曇りの朝を迎えました。
朝からタスマニアビ-フのステ-キにしました、小口切りですが脂肪が少ないので味はいまいちです。タスマニアビ-フは脂肪が少ないですね。健康には宜しいですが旨さは一寸・・・・・
只今22時20分予報通り雨が降り出しました、明日は晴れの予報です。

やはり話題に

news.yahoo.co.jp

やはりスポーツマンらしくない行為、ラクビ-発祥の地イギリスらしくない態度、戦った総ての選手にも観客にも失礼ですね。

謙虚で、歴史的なホスト国であった日本と日本人に、心の底から感謝したいと思います。 ワールドラグビーのビル・ボーモント会長が大会を総括した。

総括的に日本開催のラクビ-は成功裏に終わりました。

体力・体力

床に落とした物拾いにくい・乗り物より降りるときに足が着地するとき不安の間が出来る・布団より立つとき=座ったら立つのに何かに捉まる・真っ直ぐ歩きにくい・歩くのが遅くなった・薬のビニ-ル袋を破りにくい・飲み物の栓を開けにくい・容器の接着した蓋が開けにくい ・足の爪が切りにくい・・・・皆さんはそんなこと有りませんか?来年は心配です。(御歳85歳と2ヶ月)

海老名市長選

海老名市長選が始まりました。市民の選挙に対する関心は・・・・よく判断して市の行政にためになる人を投票しましょう。無責任な投票は棄権した方が良いと思います。なぜ私の日記に市長選が載っているのでしょうか??あっちがだめならこっちでいこう、渡り鳥のように立候補する人の当選の有無に関心がありますから・・・・・

介護記録

食事管理

どうも食事が塩分過剰気味に流れています。おかずは原則に粗みじんにしています。下顎の義歯大分違和感を感じなくなったようですがまだ通常食は無理で誤飲の心配も有りますので、暫く粗みじんにしましょう。今晩のおかずの一つにカボチャに挽肉を入れて煮ましてム-スにしましたが辛めになったのでキャベツのム-スを作りました。野菜はカリュウムを考えて茹でこぼしています。