諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇り、雨が降り出したようです、今日は寒そうです、湾岸低気圧の発達により天気は下り坂に向かっています。
中国政府は22日、国内外で懸念が強まる新型コロナウイルスによる肺炎患者の死亡者は17名に増え罹患者500名を超え対応の遅れが問題になっています。SARSの時も対応の遅れが問題になりました。

節分(2月3日)

昨日は、福は内・鬼は外とまく豆を買ってきました。

暖冬

体感は毎日寒くかんじますが、気温は暖冬、雪も少なく農家は野菜が育ちすぎて、出荷が出来ず廃棄処分しているようです、三浦の農家の報道がありました。育ちすぎるとが鬆とおってしまうのでしょうか。勿体ないですね、ブロッコリ-はそんなに安く感じませんでしたが。

大腿四頭筋

f:id:morooka:20200123114305j:plain
本の名前を忘れました。タイトルだけでも・・・・
歳とともに歩くスピ-ドが落ちました、立ち上がりも不安定です。歩くことが困難になっていくのか心配です。スクワットが良いようですが、元来飽きっぽいので直ぐ止めてしまいます。筋肉の復活は60日2ヶ月で入れ替わるようです。薬局でふと目に付いた記事を読むと大豆が筋肉に良いようです。三日坊主の私には運動は期待できません、せめて時々納豆を食べましょう。

www.otsuka.co.jp

コロナウイルス罹患
ウイルスの患者は発熱しない患者いるようです。感染者の入国を水際で阻止しようとそる各国当局の取り組みが難しくなりそうです。日本に春節時に中国からの入国者は70万人とも言われています。

news.yahoo.co.jp

豆腐作り

甥が豆腐作りに挑戦しましたが、結局固まらずおからを食べたようです、にがりたりないかして固形しなかったようです、にがりは、豆腐売り場に売られているようですが、需要が少ないし有ったり無かったり、インタ-ネットで買えますが結構高額です。それでは代用品を考えましょう。

xn--mnqw6l825a.jp