諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り薄日が射しています

薄日が射して来ました、兎に角洗濯物を出しましょう。

黒豆茶

家内の友人から誕生祝いにお菓子と黒豆茶が送られてきました、丹波黒豆(焙煎)と書かれているのをよく見ずに、黒豆を柔らかくおのろけ豆のように加工した物と早とちりしまして食べましたら、固くて歯が立ちません、高齢者に送るお菓子とは??????説明書きに黒豆茶黒豆茶は昔から健康茶して丹波で親しまれてきました)甘いお菓子に+健康茶=納得するお祝いです。
このような固い豆は歯の悪い年寄り向かないと思いながら、ぼそぼそ、それにしても見直して分かりました、和歌山では良く親しまれた、お茶なんでしょう。・・茶がゆが親しまれて地方ですから。

Nortonの表示がなくなりました

nortonのアイコンがなくなっていますので更新日の照会をチャットでしますと2018年から自動更新になっているとの回答を受けました。自動更新の自覚は無いので 照会のところ2018年に自動更新がされておりますとの回答を受けました去年。一昨年のパッケイジ版を購入してインスト-ルは何だったのでしょうか、照会のところ2022年2月24日まで無料の逆提案がありました。ひとまず納得しました。アイコンを復活しましたらインタ-ネットが早くなったような気がします。

介護記録

日曜日

日曜日は家内は何処にも出かけません、介護人としては一番忙しい日になります。起床は8時頃で宜しいのですが、朝の食事までに定例処置が続きます。自分お食事は今朝も立食です、聞こえがいいが、パ-テ-の立食とは違います。