諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

南風が強く霧雨

南風が強く霧雨が降り出しました。只今1時50分玄関の人感スイッチがON/OFFが繰り返し気になるので、コンセットを抜きに起きました。風でシンビジュウムの鉢が転がっています。
寝付きが悪いので、入眠剤を飲みました、生あくびが出ます。只今の体温36.4度、
TVのスイッチを切って横になりましょう。ゴミは風で転がるので明日朝にしましょう。

外出自粛

感染爆発が危惧されています。今週末外出自粛が始まりました。首都を始め近接県も同調して開始しました。今朝の体温36.0度。今日は市中の人波は少ないです。
やはり今日は土曜日の関係かも知れませんが空いているようです。

news.yahoo.co.jp

国立がんセンター

国立がんセンターの若い看護師2名、熱が無く味と嗅覚異常で検査をする、新型コロナウイルスが陽性になる。入院患者全員検査しました、結果はまだ報道されていません。感染の見直しをしなければ、
知らない内に拡散してしまいます。(野球選手のこともありますし)
千葉の障害施設で50名以上の新型コロナウイルスの発症したNEWS報道が有ります、施設では一人の保菌者がいると、瞬く間にまん延するでしょう。

エスポット

久しぶりにメダカの餌を買いに、北新横浜に有ります商業施設に行きました。珍しい物が目に付きあれもこれもと篭に入れ会計も3,000円を越えてしまいました、小雨がしとしと降り出しました、両手に荷物で傘を持って居るけれど傘をさせず濡れてしまいました。近くの公園の桜も雨に打たれて綺麗に咲いています。

大岡川の桜

友人からLINEに添付して大岡川の桜の写真が送られてきました、まだ三分先ぐらいで、満開ではありませんが、花見観光船が出て横濱の新しい花見スポットになっています、今年はみなとみらい21(MM21)地区の運河に架設されたた女神橋を観光船が下をくぐることが出来ず問題になっています。(コロナウイルスが問題でお花見観光船も出るでしょうか?)

f:id:morooka:20200328212804j:plain
まだ三分咲きぐらいのようです。

現金給付

安倍晋三首相は28日の記者会見で、感染が拡大している新型コロナウイルスに関する経済対策の一環として、現金による給付を行う考えを示した。「当面のキャッシュ(現金)がない人」など対象を限定する意向も示した。

介護記録

予定変更

明日お昼に衣類の交換に行きたいと思っておりましたが、明日は南岸低気圧の影響で降雪が心配されていますので、今日行きますよう。

その他

只今10時5分前、雨に打たれたせいか、体温は36.7度 少し上がっています。風呂にはいって暖まって寝ましょうか。