諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

朝から良い天気です。この頃太ももが夜寝ていましても痛みます。立てば痛みはなくなります。新型コロナウイルスの感染が心配で、手摺りに頼らず電車に乗りましても揺れに耐えて立っています。階段の上がり下がり、エスカレ-タ-はベルトに頼らずに上り下りしていますので、大腿四頭筋に負担が来ております。
只今11時5分体温は36.0度パルス値99%SPO2・脈拍65。

自粛ム-ドの促進

若い人の罹患NEWSが広まり、大分他人事の思っていました人が怖さを知り、行動に変化が出て来ましたようです。大分街中に人が少なくなってきましたようです。今日こそは対前日比が100を着るとおもいました。三桁になってしまいましたね

部屋の電灯の切り替えが不調

寝る所を変更したいと思いまして、電灯の修理を始めました、ライトの切り替えカムの不具合と推定して取り外し分解しました。潤滑油を掛けて動作確認して再度組み立てて、修理は完了しました。歳取ると高いところの作業は大変です。

エイプリルフール

さすがに世間は緊張しているときです。馬鹿mailは見られませんでしたね、人間の良識は健全ですね。一人の韓国の芸能人が新型コロナウイルスの発症した偽mailが有りましたが、世間の伸縮を買いました。まだまだ人間は捨てた物ではありません。

モ-タ-の破損

小型DC12Vの胡椒粉引き器が暫く使っていなかったので、モ-タ-が駆動しなくなりました。甥がこの方面の技術者なので相談していますが、新型コロナウイルスが心配なので来ていただけないので、なまじ分解しない方が良いとと思います、持ち帰りまして点検をお願いしても良いと思いますが。暫く様子を見ましょう。

f:id:morooka:20200404175645j:plain
このような構造になっているでしょう。

暫く動いていませんでしたので、動機付けしましたら回転し始めるかも知れません。兎に角分解は止めましょう。

介護記録

病院訪問

明日は12時の昼食時に行きましょう。2月分の精算もあると思います。

その他

只今9時30分体温は36.3度パルス値99%SPO2・脈拍69。