諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ午後から天気が崩れそうです。

晴れていますが、午後から天気が崩れそうです。
朝起きるのが遅くなりました。新型コロナウイルスの対策にはよく眠るOK、良く栄養を取る??今朝は食パン一枚、ダ-ジリン紅茶マグロの佃煮で済ませました。
只今10時50分体温35.5度パルス値98SPO2・脈拍66、
何時も連休中に薬がなくなるので午前中医者に行きました血圧H142L60特に異常は有りませんでした、医者からは3蜜に注意を勧められました。
只今14時50分体温35.9度パルス値99SPO2・脈拍61今日は比較的体温が低いですね、今日は夕方家内の病院に行きます。

ス-パ-

帰路ス-パ-によりました家族ずれの買い物は少ないように感じられました。野菜が高く感じます、特にキャベツ、白菜が高く感じました。ほうれん草は育ちすぎて売り急いで居るのでしょうか安く感じました。

f:id:morooka:20200424151437j:plain
ほうれん草価格はこんなものかな
f:id:morooka:20200424151758j:plain
キウイフルーwツが沢山並んでいます、栄養を取るのには宜しいかな

薬局の待合所

f:id:morooka:20200424211918j:plain
椅子は×印を付けて間隔を取っています。
処方箋薬局は接客する場所をビニ-ルシ-トで隔ってていましたが、今日は待合椅子を離れて座るように、処置していました。市中いろいろなところで、コロナウイルス対策しています。

コロナウイルス発生状況

今日の東京都の感染者は残念ですが161名内75%の人が接触者が不明となっています。小池都知事はこの感染者の多くは事態の大変さの警告ですと伝えています。
他人の為ではありません。明日は我が身です。

品薄のマスク

安倍のマスクはまだ着いていません、家内用に障害者対象に関係先から1枚頂きました。鹿児島県では1世帯5枚のマスクの話があります。福井県では1世帯に100枚ずつ販売が始まっています。県の世帯数は少ないでしょうが、2枚の布製マスクも着かないところもあり、あまりにも格差がありますね。体温計もないようで神奈川県では寄贈の呼びかけがあります。
売り出しで混乱したので4月27日からシャ-プのマスクは抽選のようです・・・・・
橫浜市営地下鉄関内駅、構内で洗えるマスク330円で売っていました。マスク不足で通りすがりの人が求めていました。
用がありまして街に出ましたが、ウイルスが飛び交っているような緊張感は昨日とは違います。

院内感染

全国で病院内感染が気になるように出ています、医者や看護師の勤務が厳しく医療防具の不足が問題になっています、新型コロナウイルスでない救急病人もウイルスが心配され受け入れ先がなく、救急活動も問題になっているようです。

足の痛み

新型コロナウイルス菌の感染が心配で階段のポ-ルもエスカレ-タ-の補助ベルトに触れずに階段を上下しています、膝間接の痛みが出て来ましたが、いろいろ調査しますと膝の痛みより大腿こんらんしたのす動による痛みのような感じがします。太ももの上の筋肉が運動痛と分かりました、膝の局部にはインドメタシンクリ-ム1%(経皮鎮痛消炎剤)を塗り太ももには痛み止め湿布を貼って今晩は寝てみようと思っています。

その他

家内は事態が分からず病院が飽きてきまして何時退院できるか要望しており、可哀想だと思いますが今暫く病院にお世話になります連休明けに再検討しましょう。
只今22時25分体温36.2度パルス値99SPO2・脈拍67