諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

夜来の雨が上がり薄日が射しています

夜来の雨が上がり薄日が射してきました、夕方には又雨の予報です
日がある内に洗濯物を干しました。
家内の朝食の介護をして朝食の準備が出来ました、これから朝食です。今日は訪問理容師と訪問介護の時間が重なり双方に連絡が取り時間の調整をが出来ました。
寒い高気圧が張り出して来て、今日は寒かったです、予報通り夕方から霧雨のような雨が降り出しました。
只今09時05分体温36.4パルス値99SPO2・脈拍63、不整脈無し・・・・

自粛の中を外出

不要不急の自粛の中を午後から日曜日の為未払いで退院した、入院費用の支払いに行きます。街中に大分人は出て居るようです。新型コロナウイルスに注意して出かけましょう。やはり人は出て居ます。帰宅時間でしょうか・・・・」

マスクに事情

マスクが市中に出まわりはじめ値崩れしているようです、良くないマスクも出まわっており、良い、悪いの見分け方の記事があります。安かろう悪かろうに注意しましょう。不織布の高騰と「親の時より子の時」と需要景気に乗らんとする専門外の業者が、参入も理由になっているようです。ヨドバシカメラでもマスクは販売していました。3、000円を切って売っていました。

headlines.yahoo.co.jp

新型コロナウイルスの発症状況

今日の東京都の感染者は5名です。神奈川県は21名(最終数値)、医療機関の感染が多い特徴が有ります。神奈川県は医療機関に対するバックアップが不十分なのでしょうか、医療機関単位で多発しますので数字が大きくなり、危惧します。
黒岩知事、医療専門家の協力で院内感染の原因を調査して医療防具の不足が考えられれば、積極的に要望に応えて院内感染を防いでください。病院関係の発生件数を減らさなければ神奈川県の発症件数は圧縮出来ません。

headlines.yahoo.co.jp

株主優待

ANAの株主優待券は例年一枚3、500円ほどでしたが新型コロナウイルスによる旅行自粛でANAの飛行機も減便していますので株主優待券の需要が下がり今季は一枚1,500円と安くなっていました、残念ですが、やむを得ません差額は国の補填はありません。当たり前でしょう。自粛が解除して、皆様が旅行に行かれるようになれば、優待券も価格が上がりますが、そんなの待ってはいられません・・・今売った方が宜しいでしょう。6ヶ月も過ぎれば次の株主優待券が送られてきます、今期は株主配当も期待できません。かっての日航みたいに株券の価値がなくなったら大変です。

緊急事態宣言

明日、関西1府2県は解除の方向で関東の1都3県と北海道は解除されずに、継続の予定が発表されました、明日専門委員会で協議の上、閣議の結果正式に発表されるもようです。東京都..神奈川県が基準を満たしていません。発症人数が、直近1週間10万人当たり0.5人を上回っています。