諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

朝、雲がかかっていましたが、やがて予報通り雲が無くなり晴れました。
週末には天気が崩れ、梅雨入りが予想されています。
只今12時10分、今日の体温は36.3度、眠いですが脈は確り打っています。

無症状の人が市中に

コロナウイルス無症状の人が市中で普通に生活しています。マスクと手洗いを忘れずに店先の滅菌スプレイには必ずお世話になりまして、防コロナの対策を怠らずに取り組みましょう。移った人の感想は吃驚して、死ぬかと思ったようです。そのような経験はしたくないので、ソーシャルディスタンス2m・三密を守りウッカリ危険には近づかないように留意しましょう。

news.yahoo.co.jp

感染経路不明

感染者の経路不明が緊急事態宣言解除後55%を越えており、若い世代の感染者も目立つことが分かりました。本当は分かっていても、お店に迷惑する、自分の行動が明らかになるのを嫌って協力がしない人がいると思います。協力は拡大防止の重要なことですから、自分の面子を捨てて協力しましょう。

新型コロナウイルスの発症状況

東京都は感染者が新たに13人報告されました。歓楽街のお店の人・院内感染者が含まれていいるようです。神奈川県内では8日、77日ぶりに新型コロナウイルスへの感染が新たに確認された人の発表はありませんでした、死亡者1名。北九州市は感染者3名でした。

news.yahoo.co.jp

院内感染の多発の理由

神奈川県の院内感染が多出しました病院で、陽性の患者がPCR検査で偽陰性の患者から感染した院内感染の事情の説明がありました。

news.yahoo.co.jp

カボチャのム-ス

f:id:morooka:20200608174849j:plain
メキシコ産のカボチャを煮ました。
f:id:morooka:20200608181508j:plain
少し汁を除いてぽくぽくにしました。
毎食おかずは3種付けていますが、今晩はカボチャのム-スを作りましょう。
レシピはカボチャ1/4醤油大さじ1・ミリン大さじ2・料理酒大さじ2・三温糖大さじ2、カボチャひたひたに水を入れて、15分煮ます
実と皮が離れるように煮上がりましたら皮と身を離して、実の部分をム-スにします。皮の部分は千切りにして塩昆布千切りを加えて佃煮風に仕上げました。

今晩のおかず

f:id:morooka:20200608195924j:plain
カボチャの皮の佃煮風の煮物
f:id:morooka:20200608200013j:plain
水茄子の麹漬けお新香
煮ましたカボチャの皮に塩昆布を煮まして、佃煮風に似ました。
水茄子の麹漬け・・・・美味しく漬かりました。
家内には皮が口に残るのでブレンダ-でミキシングしました美味しいとの返事です。
只今22時40分体温36.1度、不整脈なし、介護は入眠剤を飲ませてこれで終わります。

介護記録

訪問入浴

今日は一週間に一度の訪問入浴介護に日です、暑い日にさっぱりサッパリです。

衣替え

なかなか多忙でパジャマの衣替えを午後にでもしましょう、熱中症の原因になりますから。今治のタオル地のマスクは明日にでも着きますか。