諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

昨夜半から強い雨が降っています。

昨夜半から強い雨が降っています。この雨は朝も降り止まないでしょう。

今日の新型コロナウイルスの発生状況は心配です、接客業はお客に近づき三密の極みで、それを楽しみにお客は通うのでしょうが・・・・・・
接触アプリの不具合は解決したのでしょうか、早く直さないと、スマホの持ち歩きも効果を発揮しません。
雨が小ぶりになりました、今日は一般ゴミの日集荷所にゴミを出しました。

マスク

f:id:morooka:20200704061502j:plain
薬局の店頭にもマスクが7枚入り298円で売り出されています
市中にマスクが薬局の店頭にも出て居ます。

三密対策

f:id:morooka:20200704062131j:plain
待合の席も三密対策
処方箋薬局の待合席も三密防止で飛び飛びに席の対策が図られています

ミカン

f:id:morooka:20200704062846j:plain
桃も店頭に並んでいますがハウスミカンも並んでいます。
子供の頃は年の暮れ、12月頃になってミカンが出まわり。お正月に炬燵に入り食べましたが、近くのス-パ-にハウスミカンが並んでいます。尤も地球の裏側からミカンが輸入され店頭に並んでいました。もう季節はあまり関係なくイチゴも同じく早くは早く生産販売されています。

風雨災害

今年も九州は大雨の被害が出そうです。梅雨前線が停滞して線状降雨帯が影響して特定地域に大雨が降っているようです。大雨災害が出ないと梅雨は明けないのですね、地球温暖化の影響か、地球が変になってきました。
地球に住める人口の調整に時々疫病や地震津波の天災・戦争、神様が人口調整をしているのかしら、そう思えるこの頃です。

只今6時40分体温36.3度、寝不足です、ヘルパ-さんに引き継いでまた横になりましょう。注意しないと、また江戸に人になってしまいそう・・・・(江戸の人とは一日2食)
6時34分千葉県にも避難勧告がでました、昨年の鋸南町の被害もありましたし、早めに自治体が避難を勧めています。横濱も注意しましょう・・・・・

news.tbs.co.jp