諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から雨が続いています。

朝から雨が続いています。九州では梅雨前線が停滞して大きな被害が起きています。
雨が中休みで、今のうちに、家内の帰宅は17時頃になるので、今晩おかずの買い出しに行きましょう。
昨晩入眠剤を飲みましたが、効果は無く朝になって眠くなりました。飲んだときは出来るだけ早く就眠体制に入らないといけなさそうです。
現在長崎諫早付近に線状降雨帯止まりまだまだ危険な状態です。大雨特別警報レベル5が発令されました。明日は西日本・東日本も心配です。

接触アプリ

接触アプリの不具合が出て一週間ぐらいに修復しますと報告がありました。その後修理完了の報道も無く。利用の勧めもありません。スイッチONで持ち歩かなければ意味が無いので報道して欲しい。

toyokeizai.net

修正は終わったようです。貴方のスマホもアップデイトしておきましょう。アップデイトしないと不具合のままですよ、注意しましょう。

www.watch.impress.co.jp

今晩のおかず

決まったおかず何時も出しています。変化がないので、つまらないと思います3品に1つぐらいは変えたいと思います、咀嚼が出来ないのでム-ス状にして出しています。基本的に甘い物が多いので今日は酸味加えて変化を付けましょう。

新型コロナウイルスの発症状況

今日は東京都は102名の報告があります。近接県は神奈川県は10名・埼玉県16名・千葉県9名・茨城3名発生しました。北海道は新規感染者は0名でした。東京の陽性率は少しずつ上がって来ています。

この頃安いもの

f:id:morooka:20200706163342j:plain
もっと安い物もありましたが人が前に立っていましたから撮影は出来ませんでした。
バナナが安くなりました、戦争中に南方戦線拡大により学童に乾燥バナナ支給して頂いたことを思い出します。皮を剥いで乾燥したバナナは黒く衛生上心配しまいたが、バナナ貴重品でした。その頃マレー戦線拡大でゴムまり2人に一個頂いたことを想い出で残っています。(兵隊さんのおかげです、と言われていました。)

縫い針

昨日DAISOで縫い針を買って来ました、時々衣服のほころびを縫うときがありますが、視力が弱り針めどを通すに苦労しますが、昨日DAISOで針のめどが大きく加工しているのを発見、購入してきました。これは助かります・・・・・

その他

只今22時 00分体温36.2度、今日もお陰様でコロナにお会いせず横になります。今晩は寝る支度をして入眠剤を飲みましょう。
明日のおかずを一品煮ましょう、イカ蛸のさつま揚げに半片を加え甘辛煮ましょう。冷ました方が味がしみこみますので、明日、朝ペ-スとにしましょう。