諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

静かです雨の音は聞こえません。

昨晩は雲の切れ目から、月の明かりが漏れていました。九州は大変な雨のようで、災害の上に被害の上塗りのようです。河川による被害の他に、霧島山桜島などからの火山灰が厚さ数メートル堆積している、白砂台地が多く、雨による崩壊が目立つ土地です、熊本と鹿児島県境付近がまた、降雨量が赤く表示されています。

接触確認アプリ

頼みとする接触確認アプリがまた不具合が見られるようです。期待に応えられなければ、使われなくなりますよ、

news.yahoo.co.jp

今日の天気

雨模様の天気です、風はあります、雲の流れで時々雨が降ってきます。災害地のことを考えれば、やれやれの天気です。
只今23時15分雷鳴が鳴り響いて、突然雨が降り出しました。

新型コロナウイルスの発症状況

今日の東京都の感染数は206名これで3日連続200名越になりました。神奈川県は34名・埼玉県35名・千葉県13名茨城県・栃木県はそれぞれ0名・北海道は1名の届け出がありました。

若年の感染

この頃20歳~30歳の範囲の感染者が多いのは、社会的活動的なのでしょう、感染しても軽いと考えて居るのでしょうか。幼児・学童の感染者が目に付き出しました、親からの感染でしょうか、学童間の感染も多くなったのでしょうか、高齢者は感染=命に関係があり、恐くて注意しているのでしょうし、出歩くことも体力的に難しいので結果的に自粛になっているのでしょうか、飛沫感染も注目されています・・・

マスク
f:id:morooka:20200711152341j:plain
マスクは潤沢にお店に売られています。感染防止にはマスクは必需品です。

一時マスク不足でしたが、このところ過剰供給で50枚入り箱も値崩れしています。ばら売りもスパ-や薬局の店頭で潤沢に売られています。マスクも善し悪しが有るようなので価格にとらわれず慎重に吟味して求めましょう。

野菜は今日は安い

このところ野菜が高く感じましたが、今日はレタスが安く並んでいます。

f:id:morooka:20200711152625j:plain
レタスは一個100円以下で並んでいます。

レスパイト入院

何ヶ月に一度、介護疲れを解消する為に、病院で患者を引き取る支援が有ります。前回退院後2ヶ月経過したので、レスパイト入院を病院に依頼しておりますが。ベットが空いていません。新型コロナウイルスの時期で、家族も病院にお願いしている方が、安心ですので、退院する人が居ません、病院からベットの空き次第連絡がありますが、もう少し頑張りましょう。

レスパイト(respite)とは、「休息」「息抜き」「小休止」という意味です。
レスパイトケアとは、在宅介護の要介護状態の方(利用者)が、福祉サービスなどを利用している間、介護をしている家族などが一時的に介護から解放され、休息をとれるようにする支援のことです。

トウモロコシ

食べたくなったので、今年初めてトウモロコシ一本買ってきました。北海道時代に朝取りのトウモロコシは懐かしく、大通り公園の焼きトウモロコシの醤油の匂いも懐かしく思い出します。七輪も無いので、塩を入れた沸騰した湯に入れて、5分シャッキリ茹であがりました。美味しかった。

梅雨明け

雷が鳴ったので梅雨明け間近と考える人も居るでしょうが、梅雨前線が押し上げる太平洋高気圧よりも、偏西風が蛇行して梅雨前線の押し上げを抵抗しています。押し上げと押し下げが働いて梅雨前線が同じ場所に停滞して、大雨を降らせています。
今日の雷による強い雨で市内の川は大丈夫でしょうか。昔から雷三日と言われていました。明日も雷が鳴るかな・・・・

その他

只今23時35分体温36.6度
新型コロナウイルスの発症は首都圏・関西圏に集中して発生しています。その他の地域も積極的にPCR検査の実施をしていましたら陽性率はどうなるでしょうか・・・・