諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も雨が降っています

良く降りますね、今朝も雨が降っています。ゴミを捨てに出ましたら、雨は降っており、明日朝遅れずに、出しましょう。
予報では南の梅雨前線が東に移動の時に、関東南部に掛かり、やがて東に抜けて、降り止むでしょうが、日を見ることは、今日も難しそうです。家内が透析に出る頃、止んでいると宜しいのですが・・・・雨は厳しいですね・・・

news.yahoo.co.jp

只今2時25分、今日も寝そびれてしまいました。眠りのリズムが昼夜逆転してしまったのかしら、早く正常に戻さないと・・・体温は36.5度、幸いこの頃脈の乱れは有りません。

看護師辞職

東京女子医大・附属病院の看護師が厳しい環境で勤務してきているのにボ-ナス0では納得できないと、多くの看護師が辞職願いをだす問題が出ているようです。人数は200名ぐらいと記憶していますが。看護師が止めてしまいましたら、病院機能成り立たなくなってしまいます。
病院はコロナウイルス患者を診療することにより、一般の診療が減少して、病院の経営が苦しくなりボ-ナス廃止になったようですが、予算のやりくりが出来て退職問題は解決しそうです。

news.yahoo.co.jp

何処の病院もコロナ問題で病院経営が大変なようです。看護師の総数は分かりませんが、退職の意向のある人数は400名のようです。
眠くなったので、もう寝ましょうか
f:id:morooka:20200219215230g:plain

起床

5時30分起床、家内の朝ご飯に主食と副食3品に朝の薬の準備の支度とお出かけの準備しまして、ヘルパーさんに引き継ぎます。
火曜日・土曜日の一般ゴミ出し忘れの無いように注意しています。雨の中を所定の集荷場所に出しました。

地方の感染急増

大都市圏との行き来によりコロナウイルスが発症が拡大しています。東京都近接三県は通勤圏内でも有り、感染形態も職場内・家族内と変わってきています
感染経路不明率も高まってきています。心配事が多くなりました。人狼ショウも遠くは鳥取で感染が発症しています。段々分かったことで感染対策が良くなかったようです。罰則規定を作ったらどうでしょうか、今の刑法でも過失責任は問えませんかね・・・コロナ菌に氏名が付いていませんから、人狼ショウの菌と鳥取の菌は同一で、原因もそこからと立証は難しいのでしょうか・・・GO to キャンペ-ンの影響も心配です。

news.yahoo.co.jp

コロナ予防の漏れ箇所

感染予防に手洗い、うがいの実行していますが。東京医科大学市民意識調査によると感染予防に「目・鼻・口」触れない実施率は80%を切っているようです。個人的に意識が少ないのはドアーノブ、エレベ-タ-の行き先ボタンです。店頭にあるアルコ-ル消毒液には漏らさず使っています。

野菜の高騰

雨が続き、深谷のネギも溶け出しているNEWSが有りました、人参・ジャガイモ・他、野菜が高騰しています、コロナで収獲の労働者不足が原因と思われたが、長雨に原因による野菜の高騰しているようです。
f:id:morooka:20200718152129j:plain

東京外し

東京都と政府の間で不協和音が出ているようです、菅官房長官と小池知事とあまり仲が良くないような話もあります、新型コロナウイルスの対策の時に、お互いに狭協力する時に、東京外しは如何な物でしょうか、菅官房長官に総理の話もありますが、このような人は私は総理には器が小さく向かないと思います。

 毎日新聞と社会調査研究センターは18日、全国世論調査を実施した。「Go Toトラベル」事業を22日から東京を除外して始める政府方針について「妥当だ」との回答は19%にとどまり、「東京以外も見送るべきだ」が69%に上った。「東京も対象とすべきだ」はわずか6%だった。安倍内閣の支持率は32%で、6月20日に行った前回調査の36%から4ポイント下落。不支持率は60%(前回56%)だった。

新型コロナウイルスの発症状況

7月18日19:00時点東京都290名・神奈川県49名・埼玉県42名・千葉県32名・茨城県5名・栃木県0名・北海道13名・大阪府86名の感染者の発表がありました。PCR検査が増えたとは思いますが増加しています。

介護記録

老老介護

19年の国民生活基礎調査老老介護が増えているようです、75歳以上同士の介護は33.1%になっているようです。我が家は85歳以上同士で介護しています。