諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇り、小雨が降っています。九州北部・中国・四国が梅雨明け宣言があり、横浜もそろそろ梅雨宣言があるでしょう。Gotoトラベルによるウ旅行関連企業の窮状を考えて、尾見会長の意見を入れず、ウイルスが全国に広がり政府も躊躇っているようです。
岩手の会食者のPCR検査で予報通り1名が感染が判明しまして、結果として岩手は3名になりました。

新型コロナウイルス感染状況

7月31日18:00時点東京都は463名・神奈川県は52名が発症しました。比較的安易にPCR検査を実施していますので
都知事が会議で検査数を発表しました。

検査数が参考値で5542件であったことを明かすと「6000件に乗せる勢いで検査は各地でどんどん進んでいる。きょうの463人の陽性者のうち、新宿の保健所からの報告が150近く入っている。これから4連休で検査を受けなかった方々が増えてきていることを考え合わせると、これからの陽性者数も増えていく可能性は高い」と述べた。(ANNニュース)

あまり数を追う必要は無いと思いますが、感染経路不明がが心配です。年齢と死亡率も心配ですし、治癒後に後遺症がなおこることも心配です。アメリカで予防薬が出来そうで一日も早くワクチン注射が打てることを希望しています。

news.yahoo.co.jp

感染防止ステッカ-

東京都はお店にで飲食するときは、例の虹のステッカ-を張り出されているお店にしましょう。

www.pref.kanagawa.jp

神奈川県はお店に入るときには、お店のQRコ-ドをLINEで読み取って入店しましょう。お店によってそれぞれQRコ-ドは違いますのでその都度読み込んでください。もしお店で新型コロナウイルス感染が発症した時はLINEで連絡いただけます。

明日の天気

神奈川県は雨傘が付いていますが、おおむね晴れそうです。出前待ちで階段に洗濯物が準備されています。日曜日には梅雨明けの発表が有るでしょう。庭の桜の木で蝉が五月蠅く鳴いています。

その他

只今21時体温は35.6度ク-ウラ-吹き出し口にいますので、体温は下がっているのでしょう。
今日は大相撲の懸賞幕にコロナウイルスの注意が書かれて土俵を回っていました。
明日は暑そうです。熱射病と新型コロナウイルス感染にも注意して何時もなら午前中は寝ていますが、朝から動き出しましょう。
只今23時10分36.2度体温は普通に戻りました。