諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から晴れ

梅雨明けしまして、朝から良い天気です、気温は31度ぐらいに上がりそうです、熱中症新型コロナウイルス感染に注意しましょう。明日から家内がエスパイと入院しますので、準備が大変です。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数は新たに292人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。内50名は家庭内感染者のようです。
NHKのまとめでは8月2日20:30時点神奈川県72名・埼玉県74名・千葉県51名の感染者が報告されています。
東京都は31日、新型コロナウイルスに感染し、6月末までに死亡が確認された325人に関する分析結果を公表した。死者の平均年齢は79・3歳で、大半が糖尿病や高血圧、腎疾患などの基礎疾患を持っていたという。

90歳代の感染者は33・9%が死亡し、80歳代も30・2%に上った。70歳代は17%で高齢者ほどリスクが高まる実態が裏づけられた。50歳代以下の死亡率は0・5%にとどまった。基礎疾患の有無を確認できた死者198人のうち、疾患がなかった人は4人だった。

土用丑の日

今日は土用の丑の日です。今年はウナギの厄日が2回あります。7月21日(火)と今日がウナギの厄日です。今年は日本ウナギが豊漁の話を聞きます。飼育して市場に出すので、本格的に価格に影響のあるのは、この秋頃以降のようです。
アジアの国から香港経由でウナギの幼魚を密輸入が良くありましたが、今年はウナギの豊漁の影響か関空から香港へ密輸未遂の疑いで7人逮捕されたNEWSがあります。
車が無くなってウナギも遠くなりました。新横浜駅近くで駐車場もありましたからウナギと言えばここに行きました、鰻丼かせいぜい鰻重竹ぐらいかな・・・

tabelog.com

コロナワクチン

アメリカの2社イギリスの1社が第三段階まで進み、これから効果と安全性を調べる段階まで来ています、アメリカの一社と日本で使用の量の約束がとられているようです。中国でもワクチンは進んでいるようですが、後発国に戦略用に使う目的があるように聞いています。いずれにしても、来年ワクチンが出るまで、注意していきましょう。

尖閣諸島危うし

中国が尖閣諸島の実効支配に動き出した、日本は取り組みはどうするのだろうか

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp