諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

久しぶりに朝から良い天気です。

久しぶりに朝から良い天気です。昨日の夜の洗濯物は貯まっているが、まず家内の入院手続きの準備に追われています。9時50分に介護タクシ-迎えを受け、病院には10時30分に入院手続きになります。今日はゆっくり出来るでしょう。帰宅後洗濯物を干しました。
夜は今日は満月のようです。きれいな月が見えるでしょうか。洗濯物を取り込みに二階に上がりましょう。月が綺麗に見えます、まだ満月とは言えません、月齢は13.4、明日が満月のようです。

新型コロナウイルス感染状況

今日のNHKのまとめ8月3日 18:30 時点で東京都は258名・神奈川県40名・千葉県43名・埼玉県49名と東京都近隣3県は同じような感染者が出ています。
新しい特徴は家庭内感染が出てきました。年齢は全年齢に広がってきました。
地域によっては入院ベットが無く医療崩壊が始まっています。

消毒液

各所に消毒液は設置しています。今日は2カ所の病院・院外薬局・ス-パ-に入り口に消毒液が置かれています、見れば近づいて消毒します。適量は形だけ一寸頭を押して出てきた消毒液では適量ではありません、ポンプは下まで押し込んで出てきた液量が適量のようです。
何時もいく整形外科で足踏み式の諸毒液が設置されていました、液量は充分でます。直ぐに無くなってしまいそうな気がします。
消毒液を見る度に、近づき手のひらが一寸しみるようです。家に帰って手洗いは・・・・・

f:id:morooka:20200803215231j:plain
足踏み式消毒液
レジ 袋

www.meti.go.jp

つい便利なので買い物レジ袋を貰っていましたが、7月1日より有料化になりました。従来ゴミ捨て等に便利ですので頂いてきましたが。始まりましたら予想はレジ袋辞退率大手コンビニ3社で70%超 辞退しているようです。70%を超える人がマイ袋を準備しているようです。

介護記録

夕食の支度

今日から家内は入院しました、横になっていましても、夕食の時間には準備を始めなければいけないし。それが無いので負担が無くて助かります。
昼はカツ丼にしましたので、夕方は菓子パンにしましょう