諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今朝も暑い朝を迎えています

今朝も暑い朝を迎えました。今日から立秋になり暦の上で秋を迎えますが、まだまだ夏本番です、東心は35.4度猛暑です。横浜も今日も体温を超えている暑さでしょう。
コロナは勢いは強くPCR検査多いとは言え、家族間の感染も多くなり、気の緩みが出てきていないでしょうか・・・

新型コロナウイルス感染症対策を検討する厚生労働省の「アドバイザリーボード」(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)が6日、開かれた。感染状況について「東京、愛知、大阪など一部地域での急速な拡大に伴い、(第1波の)3、4月に近くなっており、憂慮すべき状況だ」と分析し、改めて感染拡大防止を呼びかけた。

外出

整形外科と買い物に行きたいと思いますが、表はジリジリとした暑さで夕方になって行きましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数462名になりました。岩手県は1名感染して累計で6名になりました。東京から来た友人との接触が原因かしら?
その他の地区は分かり次第載せます。お盆もコロナウイルスが一緒に移動しているのでしょう。神奈川県は今日は107名報告されました。

きのう厚労省で開かれた有識者会議では、感染状況について「地方でも感染が拡大していて憂慮すべき状況」と評価した。1人が何人に感染させるかを示す「実効再生産数」は、この1週間で関東圏が1.2、関西圏が1.6だったのに対し、中京圏は2.3、沖縄は3.2だった。国立感染症研究所の脇田座長は「かなり急速な拡大」とし3月や4月の状況に近いと分析した。

コロナの感染検査はPCR検査が有るが抗原検査もあるが、偽陰性も有るので注意が必要です、政府は抗原検査を進める考えがあるようです。抗体検査はありますが過去に感染したかを見ることで抗体が出来るか、いつ頃出来るか、いつまで抗体が残るか疑問視されています。

medical.nikkeibp.co.jp

玉ねぎ
f:id:morooka:20200807195205j:plain
バラに買って来ますが高くなりました。

炒め物に便利な玉ねぎが無くなってしまいましたので、病院の帰路近くのス-パ-によりました。玉ねぎの150%ぐらいに高騰しています、良くバラ買いしますが、玉ねぎの傷みが分からず切ったら痛みがあったときはがっかりです。

レモン
f:id:morooka:20200807195752j:plain
ニュウジ-ランド産飲む農薬表示のありますレモン

外国差のレモンは消毒液が心配で人気がありません、少し高いけれど国産のレモンに手が出ます。ニュウジ-ランド産の綺麗な無農薬の表示のレモンも売れないのか何時までも並んでいます。

ワクチン

待ち焦がれたワクチンが見えてきました。日本でも6社に資金を出して援助して完成を待っています。

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp