諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

日付が変わりました

今日は厳しい暑さが心配されています。本州北部の雨の所を除いて日本国中「高温注意情報」や「熱中症警戒アラート」が出ているようです。地図は真っ赤かです。
オ-ストラリヤも冬の季節に入り新型コロナウイルスもまた拡大しているようで、日本も冬を迎える季節になると、インフルエンザ+新型コロナウイルスの蔓延も心配されています。

news.yahoo.co.jp

鎮魂の日

あれから75年今日は忌まわしい長崎原爆の日です。世界核爆弾廃絶に日本も調印しましょう 。沢山の犠牲者の冥福をお祈りしましょう。
今日も暑い日を迎えそうです。横浜も35度にはなりそうです。

熱中症

暑いさなかに出かけるので、水筒の準備をしましたが卓上に忘れてしまいました。体が火照るので、伊勢佐木町上島珈琲店に入り、アイスコ-ヒ-を注文、席はソーシャルレジデンスが取られていました。日曜日の昼間お店は空いていました、体の火照りが取れたので帰路につきました。
お店はfreewifiがあり、ゆっくりパソコンを開いている人がいます。
昼ご飯に食堂は空いていますが、何となく気になるので、弁当を買ってきました。

コロナ対策の政府の考え

コロナ対策の政府の方針は熟語が多く決定事項がなく責任は自治体に任せ、首長から新型インフルエンザ等. 対策特別措置法の見直しの希望もなかなか結論が出ません。金は出さない、責任は貴方に・・・・そんな感じ・・・

新型コロナウイルス感染状況

NHKまとめ8月9日 18:30 時点、東京都は331名・神奈川県81名・千葉県46名・埼玉県44名多発している沖縄県は159名が感染しました。

お盆の帰省

心配された帰省はコロナの感染が心配され、新幹線も飛行機もがらがらで高速道路も空いてる情報が入っています。日本人の良識が働き、行動の自粛が謀られていようです、観光地の人出も減少しているようです。親族に合ったり、お墓参りには行くが、ついでに遊びは、控えているのでしょう。

news.yahoo.co.jp

おしゃれのジ-ンズ

お洒落のつもりでしょうか、太ももの部分がバ-コ-ドのようになっているズボンをはいている男の人がいます。あれでは私には、片足立ちが困難なので、はくことは困難です。見たときに最初に感じたことは、あれがお洒落かと疑問を感じると同時に、履くことが無理と感じました。歳なんでしょうか・・・バ-コ-ドも破れているように空いていますので、足を突っ込んでしまいそうです。