諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今4時30分今日も暑そうです。

昨晩も蒸し暑い夜でした。本州を馬蹄型に雨雲がかかり、南の沖縄付近は台風5号の影響で西日本・四国は風雨ガ強く、馬蹄型の片方は秋田・山形付近に雨雲がかかり雨のようです、その他の地区、馬蹄の内側は晴れて暑くなりそうです。
島根県で98名の感染者が判明、大半は高校生で大型クライスタ-が発生しました。

島根県松江市によると、9日に新型コロナ感染が確認された立正大淞南高の生徒86人のうち80人は、サッカー部の寮に入っている。陽性が判明した教員2人も、同部関係者。

買い物

買い物に出かけたいと思いますが、関東全域に「熱中症アラート」が発表されました、体が重いので、外い出にくく、結果としてコロナ対策、熱中症の予防になっていいますが、夕方涼しくなったら出かけましょうか。
マスクも不織布三層で30枚999円隣の店は998円で売られています。潤沢に市中に出回ってきました。

接触アプリ

接触アプリに登録は1,200万人になったようですが、機能は期待通りになっていないようです。Bluetoothを同時に登録しておかないと充分に機能しませんから注意してください。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

東京都の感染者は197人の感染を発表されました。
東京都で熱中症で午後3時現在救急搬入した患者数は67名でした、コロナと熱中症は判断が難しくコロナ対応病院以外は、受け入れに躊躇うようです。
兎に角熱中症は早く熱を下げるのが大事で、コロナの疑いがある患者はまず、CT検査をして肺の状態を見るようです。
NHKのまとめ8月10日 20:00 時点東京都197名・神奈川県38名・千葉県41名・埼玉県197名感染しました。

明日のおかずの準備
f:id:morooka:20200810223420j:plain
かぼすを入れてみましょう。トマトもどうかな

鶏のレモン煮は簡単で美味しかったので レモンに変えてかぼすにして人参が冷蔵庫に1/2一本ジャガイモ一個にゆで卵1個に鶏モモ一本小口切りして焼いてまぶしましょう。鶏肉とぴ-まんとナス買ってきまして加えましょう。

その他

只今22時40分、体温は36.6度今日も無事におわりました 。明日も関東と甲信に「熱中症警戒アラート」が出るような暑さになるようです。 .