諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

暑い朝を迎えています

今日も暑い朝を迎えました、今日は新聞・ダンボ-ルの集荷日でしたが、まにあいませんでした。
今日は午後から友人と会いまして、家内の病院に行きます。午前中lineで甥に照会するも返事が有りませんで、午前中整形外科に行くか迷っています。
朝ご飯は銀鮭の麹漬け塩焼き・天一の天ぷら・キュウリと白菜の麹じ漬けの香の物で朝食を取りました。夏ですので、食欲を落とさないように配慮しています。

コロナ重症化

東京都・大阪のコロナ重症化の人数が東京より大阪が多く注目されていましたが、どうやら統計の違いが有ったようです、東京ではICUに入った人数は除外しているようです、大阪は集計に加えておりおります。政府の考え方はICUに入った場合は重篤と考えて集計する方針をだしています。東京はコロナの重篤化しているかで判断分けをしているようで、これからは調整してICA治療した人は集計するように変わるようです。

洗濯物

洗濯物が風に吹かれて、隣の庭に飛んでしまいます、昨日も届けて貰いました。風の日は洗濯物が飛ぶ事があり、取り込むときは隣の庭を覗き込み確認しています。干すものを記憶していれば宜しいのですが。隣りに落ちた洗濯物を昨日も届けて頂きました。

懸案事項

懸案事項の二つは解決しました。有り難うございました。この歳になると動きが悪くなりました、周りの人は動きの悪さで事故が心配されますが、自分で出来ることは、事故に注意して、自分で処理することにきめました。

我が歳は?

先日長年勤務した社友会から数えですがと米寿の祝いを頂きました。2020-1933=87となり、お幾つですか聞かれ何時も85歳と答えていました。お若いですねの返事に、心地よく感じていました。昨日病院の診療明細に86歳とあり????本当は歳は、来月の9月12日で87歳になるのだと思いしらされました。歳なりに動きは悪いが自分で出来ることは人に頼らず頑張っていきましょう。やがて頑張っても、どうにもならない時を迎えるまで。

黒パン

黒パンと言ってもライ麦パンでは有りません、又やってしまいました、「一度に二兎を追う者は一兎をも得ず」、しかりこの頃一度に二つの仕事は出来なくなりました。パン焼き器にパンを入れてタイマ-を手元に置き、焼きすぎないように注意をしたのに、又忘れてアップルのサポ-トを受けました、途中で気がつきましたが、後の祭り、この頃真っ黒焼きのパンを食べる機会が多くなりました。パンは宜しいですが、火事になるようなことは、離れないように注意しましょう。

新型コロナウイルス感染状況

NHKのまとめによると8月19日 20:30 時点、東京都186名・神奈川県95名・千葉県46名・埼玉県62名・話題の大阪府は187名となりました。

友人とお茶会

久しぶりに友人とお茶会をしました。コロナ問題が起きて三密を心配してお店の中は空いていましても外食は取らずにテイクアウト努めていました、今日は初めてお茶会で1時間ほど懇談しました。

f:id:morooka:20200819220233j:plain
あまり関心はありませんでした。お店の対策をしていますと宣言のみような気がします。

神奈川県は接触は入店の時にスマホQRコ-ドを読み込み接近者の登録をしてもしもの時は連絡を頂くことになっているとの黒岩知事の説明がりましたが、お店はあまり関心がありませんでした。私も今日はスマホも持参していませんし。同席者もあまり接触アプリに関心が薄く感じました。接触確認アプリ(COCOA) にはBluetooth(ブル-ツ-ス)も同時に登録の必要があります。
お店の消毒対策は当然で、お客様にスマホお持ちですかお持ちでしたら右下隅のQRコ-ドを読み取る指導は積極的ではありませんでした。読み取りは自己防衛の問題ですが、指導は必要でしょう・・・・・

西部戦線異状なしか?

捜し物を見つけに市営地下鉄で西に進みました。上大岡駅は後ろが改札で、伊勢佐木長者町で最後部の車に乗りました、乗客で混で三密の真っ直中、皆さんマスクはしていますが、細菌の弾丸が飛び交っている感じがしまして心配になりました。電車の動きに体位のバランスを確保するためにポ-ルや吊り輪にたより、つかみ放題になってしまいました。お店に入る時消毒液とトイレに入りましたときは手洗いに何時もより丁寧に取り組みました。帰宅後は手洗いの励行とヨ-ドでのうがいに努めました。
注意・・・お店の消毒液はお客は義務だからとちょっこと、していますが正しい消毒液はポンプいっぱい下まで押し込み、出てきた液を両手に揉み込むことが正しい処理です。まねごとみたいに走り寄り、ちょっこと処理する人が多いですね・・・

明日のお昼は黒パンか?
f:id:morooka:20200819222347j:plain
青いもの足りないかな・・

帰宅後明日の黒パンのおかずに 野菜サラダを作りました。青いものが少ないみたい明日キャベツの千切りを足してみましょう。かぼすも入れましょうか

その他

今日はアキアカネが一匹路地を飛んでいました。帰宅途中夕方7時頃涼しく感じました、明日は又暑くなりそうですが、秋は近づいています。

只今22時25分、体温は35.7度、ク-ラ-の風に直接当たると鼻水が出てきます、そろそろ横になりましょう。