諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

外は静かです

昨夜来の夕立により、表は火照りは無くなったようですが、今日は時々雨にはなりそうですが、気温は暑くなりそうです。
TVで全英OPENの放送をしています、残念ながら渋野日向子は予選落ち、3日目の今日は天気は落ち着いているようです。
久しぶりに涼しい朝を迎えました。
今日は暑さがおさまるころ(処暑)です、まだ暑さは続きそうですが暦の上では涼しさに向かいます。

突然の大雨

横浜駅バス停で東の空に黒い雲が見えました、BUSに乗ったら横殴りの雨が降り出しました、BUSを降りて家に着くまで降っていましたが、やがて小降りになりやみましたその間45分、地域も神奈川区に限定した狭い範囲と思われます。傘を持って出かけましたが濡れてしまいました。
雨が止みましたので、目に付いた庭の徒長枝を剪定しました。又強い日差しが出てきましたので、後片付けは後にして止めにしました。

新型コロナウイルス感染状況

東京都の今日の感染者は212名、今日の重篤者2名増えて39名になり徐々に増えてきました。
NHKのまとめ8月23日 18:30 時点、東京都212名・神奈川県50名・千葉県36名・埼玉県31名でした。

news.yahoo.co.jp

牛肉料理

私のBLOGの訪問者の記事の中に牛肉の料理が掲載されていました、美味しそうなので私も挑戦してみました、牛肉は美濃牛とかブランド品ならば言うまでも無いので、アメリカ産アンガスビ-フ100g/298円の牛肉を買ってきました、少し脂肪分が入っています、麹を塗り胡椒とが-リックふりました、明日のおかずに使いましょう。

f:id:morooka:20200823200807j:plain
アメリカ産ステ-キ用肩ロ-ス肉100g/298円です
横浜市役所
f:id:morooka:20200823203401j:plain
桜木町近くに聳える横浜新庁舎

横浜市庁舎は旧庁舎は分散して活動していまして、新庁舎を市民として待望していました、敷地と作業開始を知っていましたが、今日BUSの中から立派に聳えているのを見ました、もう事務所は順次新庁舎に移り業務開始していることがパソコンで確認しました。

skyskysky.net

傘の防水ケ-ス
f:id:morooka:20200823204637j:plain
折りたたみ用傘の防水ビニ-ル袋が準備していました。

今日そごうデパ-トの入り口に折りたたみよう傘の防水ビニ-ルの袋を見ました、通常長い傘用のビニ-ル袋が備え付けられていますが、折りたたみ用傘のビニ-ル袋を初めて見ました。

ユザワヤ

洋裁の生地、お稽古用の材料のお店に用がありましてベイクオ-タ-のお店に行きました。マスクの材料も沢山並んでいます。完成品も売られていました。

f:id:morooka:20200823205431j:plain
お店に来られる人は自分で作るでしょうが、マスクが売られています。
明日は又

明日は又暑そうです。

news.yahoo.co.jp