諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ午後から下り坂

晴れ・天気は下り坂。家内の朝食は出血処置後にしましょう。天気は明日の夕方までのようです。

新型コロナウイルス感染状況

本日の東京都の感染者数は150名です。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ10月21日 18:30 時点、東京都150名・神奈川県88名・千葉県49名・埼玉県50名・全国で611名の感染がありました。

落ちにくい汚れ

何回洗っても黄ばみが残ります、粗相した汚れは、適正の洗剤を選択して、基本的には洗剤に浸け置きしなければ、なかなか難しいのが、分かりました。
洗濯・点検・洗濯を繰り返しても、なかなか綺麗になりません。

又転倒

車椅子を押しているときに、今日も転倒してしまいました、バランスの中心を外すと、足腰が弱くなり転倒してしまいます。転倒するときはあまり頑張らずに、倒れるにまかせています。
今日も植木の中に転倒堅い物が無かったので無事に済みました。良い条件ばかりが無いので充分注意しましょう。

リンゴその後

秋映えリンゴのその後、美味しかったので又買って来ましたが、今回の少し「すかすか」していました、平均的には堅いリンゴの種類に入るようですが、リンゴは時間が経つと「すかすか」します。
中には収穫の時のタイミングによるものあるでしょう。一緒に富有柿を買ってきました、柿はあまり当たり外れはないです、今年初めて美味しく頂きました。

介護記録

透析処置後の出血

透析後の止血の処置不十分により出血、最終介護の際午後9時に発見、止血しているようですが、そのままガ-ゼで現状保存して経過観察することにしました。
夜中観察しましたが出血が無いので、午前9時の訪問看護を待って、その後対処することにしました。
身体を動かすこと、ガ-ゼを取り外すことで再出血が心配ですから、そのままにして食事も看護師の指示に従うことにしました。

第一病院

出血は止まっていますが、明日の透析の際の血液凝血対策に、病院の要請により、迎えを受けて病院に行くことに決めました。お迎え10時20分