諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雲の合間より日が射してくるでしょう

お天気は今日の夕方過ぎには崩れてきそうです。相変わらず頭が痛いので、午前中、医者に行きましょう。
お陰様で午後から頭の痛いのは改善しました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の日本の感染状況は・・・・・東京都の発生状況は・・・神奈川県もクライスターが数値を引き上げています。感染防止の見直しをしましょう。
欧州では感染の2波が襲い感染者が大量に発生しています。それぞれ工夫をして拡大の防止を図っているようです。

www3.nhk.or.jp

今日の東京都の感染者数185名.20代30代が相変わらず多い特徴があります。
東京都は高齢者施設をRCR検査を考えているようです。

マスクの効果はやはりありますようです、どこかの人のようにマスク無用論は考え物です。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ、10月22日 17:30 時点、東京都185名・神奈川県55名・千葉県43名。埼玉県未報告です。
10月22日 18:30 時点、埼玉県55名の報告がありました。今日は全国の感染人数は614名でした。

インフルエンザの予防接種

韓国で予防接種後、死亡事例が出て、接種を検討しているようです。日本ではまだ聞いておりません、インフルエンザとイン型コロナが重複して感染することもあります。
事情が許す限り注射をしておきましょう。

news.yahoo.co.jp

頭が痛いので再診

頭がすっきりしないので、今日は木曜日診療時間は午前中代診おなご先生、先日風邪気味で院長からコタロ-麻黄附子細辛湯エルキスカプセル(体力の弱った高齢者用に)葛根湯に変わり風邪気味の時に処方を受けていました薬を飲んでいますが(朝・昼・夜・食前)に飲んでいて風邪気味は改善しました、体温36.1度、飲んでいるので先生は首をかしげていましたが、飲んでも効果が無いとアセトアミノフェン錠200mgの処方して頂きました、効果は痛みを和らげ熱を下げます、処方箋薬局で、痛いときに飲んでと注意され。薬袋は頓服薬、疼痛時に服用して下さい、38.5度C以上で内服と記述が有り。薬効確認、体温下降、虚脱、四肢冷却の症状が出るときも有り、おなご先生が首をかしげているので、前の薬の薬効を再確認すると頭痛の項目が有り、コタロ-が残っているので飲み続けることにしました、信ずることは良いことで、飲み続けましたら改善してきたようです。あたらしい薬は止めにしましょう。

ロッコリ-
f:id:morooka:20201022224031j:plain
幹は3分つぼみは2分で塩を入れて茹でます。冷ますのは水に入れずに自然に冷ましましょう。

ス-パ-に寄りましたら、ブロッコリ-一株150円の安さで売っていました、栄養を考えて一房買って来ました、早速茹でまして食べましょう。茹で時間は塩を入れて茹で2分。水に入れずに、自然に冷ましましょう。

ハロウイン

news.yahoo.co.jp

毎年、渋谷はハロウインの日は、仮装姿の人で大騒ぎです、特設トイレ設置したりDJポリスが出て、交通整理で大騒ぎですが、今年はコロナで渋谷区長が自粛のお願いが出ました。ハロウインは自宅で家族と楽しんでください。