諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ、日中は暖かくなりそうです。

朝から晴れています、洗濯日和の日になりそうです。

リンゴ

山形の蜜入りリンゴ「こうとく」お試しに7個入り買いまして知人にお裾分けしました。やはり蜜入りで美味しいと感想がlinemailでおくられてきました、残念ながら小玉です。私はまだ食べていません、夕方にでも食べましょう。

f:id:morooka:20201116144922j:plain
f:id:morooka:20201116193035j:plain
密の入り具合です。

リンゴ「高徳」は密が入って美味しいが形が小さく、生産がっすくないのが農家の悩みのようです、リンゴは他の種類も蜜入りが期待出来ますので探し方勉強しましょう。サンふじがよさそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:morooka:20201116221912j:plain
山形の味の農園記事参照
新型コロナウイルス感染状況

アメリカでは6日間で100万人も感染が拡大しているようです。昨日の横浜駅の人混みを考えると、マスクはしていますし、店頭の消毒液に走る姿は見られますが、今日の感染者数の発表が気にかかります。午後3時には速報が出るでしょう。

news.yahoo.co.jp

NHKまとめ11月16日 18:15 時点、東京都180名・神奈川県61名・千葉県77名・埼玉県87名・空港検疫4名を含み全国923名発生しました。月曜日は平均的に少なく感染者は平均的に20台から中年層・高年層と広がってきました。

フレイル

取引の証券会社よりフレイル予防のパンフレットを頂きました。予防より、もう入り込んでいるのが心配です。歩行が十分ではありません。昨日も2km程手荷物を持って歩きましたが、歩行はゆっくりになり、疲れたので往復Taxeを使うことになりました。歩行のスピ-ドがなくなり持続性もなくなったので、サプリメントを飲んでいますが、飲み忘れが多くなり、定期購入も貯まってしまいます、今日もサプリメントの一つ味の素のアミノエ-ルを係り森田さんに中断のお願いをしました。(何時取り消ししたか、忘れるといけませんので記事に入れていおきます)
今飲んでいるサプリメントはサントリ~のセサミンとロコモアに味の素のアミノエ-ルと時々整形外科に行っております。
煮物のコンロを離れて他のことを始めると、コンロの火を消すのを忘れ、臭いで思い出し、消しに走ります。火の元は火事の心配がありますから、離れないように注意しています。このごろは鍋の温度が上がると、自動的にスイッチがきれますが、お焦げの掃除は大変です。
※この頃はコンロを離れるときは、タイマ-を持って離れるようにしています。