諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

予報では晴れてくるようになっていますが、やがて日が出てくるのでしょうか・・・・
QVCのオレンジシ-トのTV宣伝中・・・拭き掃除用のシ-とは100均で買っていますが今回はQVCに注文しました。
台所はいつの間にか汚れてきます。拭き取りに便利です。100均のシ-とは食品には????オレンジシ-トの方が衛生上安全のようです。
今日は木曜日夕食時に家内の状況を見に行きたいと思います。

HandheldSewing machine

繕いように、手動ミシンを買いましたが使い方が分からない、 ミシンの下糸の取り付けとボビンの交換方法が分からない、このような操作はyoutube.に乗っているので探してみたが日本語のはありません。

https://www.youtube.com/watch?v=iW3AULgs2uU

https://www.youtube.com/watch?v=hMUQneEt9Ak

どうやら下糸はは無いようで上糸一本を絡めて縫っていくようです、ボビンは力ずくで抜き取るようです。

コロナワクチン

どうや米国で認可は今月中、早ければ来月11日より接種が始まるようですが、イギリスは来週中接種が始まるようです。いずれ副作用のNewsも出てくると思いますが、日本人の30%は副作用が心配されているようです。

news.yahoo.co.jp

副作用の記事を見ると心配のことが多いですが記事の最後のまとめを読むとやはり接種を選択した方が宜しいかも・・・・

まるでロシアンルーレットの副反応を恐れるより、ワクチンを受けた方が安全かもしれない。

news.tv-asahi.co.jp

www.nippon.com

Amazon

注文品の配送の通知があり、記憶が無いので、商品確認のところ、注文形態が定期配送になっていました、サポ-トに連絡して、今回の取り消しと、定期配送の取り消しも、依頼しました。知らないうちに定期配送になっていたようで、注文時には、充分注意しましょう。

ブレッドボ-ド

頭の体操にブレッドボ-ドを購入しました。甥に教わりながら頭の体操をしましょう。

f:id:morooka:20201203145345p:plain
ブレッドボ-ド

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数は533名でした。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ、12月3日 19:00 時点、神奈川県197名・千葉県82名・埼玉県151名・大阪府386名。北海道206名・空港検疫10名を含み全国計は2,501名でした。各地で医療崩壊の心配が出ています。

news.yahoo.co.jp

夕ご飯

帰宅後食事を作るのも面倒で、さりとて外食も心配なのでス-パ-伊勢佐木町で割り引きタイムに入りました「鶏天丼」税込み430円の30%引きを求めて帰りました。
鶏の天ぷらは大きいのがのっていましたが、卵を産み終わった老鶏で味は無く堅くて吃驚する天丼でした。お店のテイクアウト宜しいですが、お総菜売り場の割引品は、今後美味しさを放棄する、覚悟して買わなければいけません。

介護記録

面会

木曜日の午後18時と日曜日の12時に洗濯物の交換を目的に、コロナ時の面会禁止の中、本人の顔を見に行っています。本人とは5m程離れており手を振るだけです。
結構我慢して居ることと思います。1月の10日頃に退院を考えていきたいとおもいます。
今日はマスクで眼鏡がくもり先が見にくく、歩行が安定しないで歩くのが疲れました。目からの情報が少なくなると姿勢が安定しないので疲れます。夜はいけませんね・・・