諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、寒波襲来で寒い朝を迎えました、師走、2020年も今日で終わります。平穏一年とはいかなかった、コロナの一年でした。来年はワクチン注射も進み、コロナも沈静化するよう祈ります。

新型コロナウイルス感染状況

15時を過ぎました、今日東京都の感染状況は心配していました1,000名を超えたてしまいました。15時の速報ベ-スでは1,300名を超えたもようです。都知事は述べたように新型コロナを甘く見ないように・・・心して予防に努めるのが慣用と思います。
多人数の会食・マスク・手洗い・嗽・三密を避けて行動に徹すること。今日から又心を入れ替えましょう。神奈川県が心配です。

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ12月31日 20:20 時点、東京都1,337名・神奈川県588名・千葉県252名・埼玉県330名・大阪府313名・北海道167名・空港検疫14名を含み4,519名が発症しました。
神奈川県53名の報告が有り神奈川県頑張っているナ-思いましたら、その後の報告で588名の報告がありました。アメ横の年末買い出しで大賑わいの写真を見たら、都知事の願いがなかなか・・・思いやられます。わざわざアメ横まで出はることはないと思いますが・・・お店はお客が来てもらわないと・・・

レスパイト入院

最終的に7日14時から、主治医と協議することになりますが、10日退院の予定を考えています。病院に居る方が安心ですが、何時までもレスパイトと言うわけにはいかず、退院を10日に考えています。看護人(私)の時間管理がグズグズなっていますが、順次調整していきましょう。今年最後の病院に手を振りに行きましょう。コロナの関係で距離を置き、接触も出来ません。

マグロの血合い

お正月前はマグロの刺身を沢山作りますから、マグロの血合いが沢山店に並びます。血合いは汚れと筋を落として、ぬるま湯に浸して予め血だ出しをまして、小口に切り火を入れると、あくが沢山でてきます。水であくを洗い、鍋に移して醤油・みりん・酒・サトウ・ショウガの薄切りに塩少々入れて煮汁がなくなるまで煮ましょう。美味しい佃煮が出来ます。

f:id:morooka:20201231213755j:plain
マグロの血合い50%引きで売っています殆ど血合いです。
f:id:morooka:20201231214144j:plain
煮えました、これ以上煮詰めるのには、鍋から離れられません。
カレンダ~
今年は不景気で経費節減か、株主配布用のカレンダ~が集まらない、ANAからと卒業会社からの2つしか集まらない。、もう一つ欲しいが、どこかで買いましょうか・・・思案中
おせち料理
母親が夜遅くまで、おせちを作る、まな板の音と香りがしてきたことを想い出します、大晦日には、お正月料理をお店では半値で売りきりで、お店も買い手も大騒ぎをしました事を想い出します。この頃は正月休みも一日ぐらいで、お店は売り切りに神経は使いません、小人数用に小さなパック売られています。おせちセットも売っています。小人数ならこれで充分です。
f:id:morooka:20201231231518j:plain
小人数ならセットで充分です。
繁華街
昭和の時代に横浜一の繁華街伊勢佐木町は歳末の午後18時には人が少なく寂しいです。子供時代は老舗の中華のお店・映画館と夜遅くまで人通りがあり賑わっていました。今は賑わいはも駅周辺に移り寂しくなりました。
f:id:morooka:20201231233329j:plain
晦日・人通りは少ないです。
くつろぎましょう
料理はまだ残っていますが、大晦日です、TVをみて少しくつろぎましょう。年越しそばはどうしましょうか、 蕪を買って来ましたので予備漬けしました。塩辛いとの意見も頂きましたのでし大少なめにしました。麹漬けをしましょう。 甘い物を買ってくるのを忘れました、明日安倍川でも作りましょう。きなこを貰っていますから・・・・・