諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ・風が納まってきています。

.今日は大寒一年で一番寒い期間には入ります。春はこの峠を越えると間もなくです。

気になるNEWS

ノルウエ~でコロナの予防注射の接種で33名の死亡者がNEWSになっています。重篤な既往症があるようですが・・・・
それにしても外国の接種の画像を見ると、注射針の太さが吃驚です・・・赤十字献血の際の針の太さぐらいに感じます、しかも、担当者が乱暴に見受けられます。

www.bloomberg.co.jp

コロナ予防接種

日本の場合は注射をすることが出来るのは医者・医者の管理下の看護婦の条件があります。短期間に多人数の注射に間に合うのでしょうか、注射液の保存は超低温が必用で、保存場所の確保、1瓶の使用はX人で使い切ることが出来るか、接種場所に集まることが出来るか・・・注射の予約問診票予め送られて来るようですが、円滑な運用には予約が必要と思います。
河野太郎氏の準備が大切です、手腕の見所です。
どうやらワクチン接種は5月から報道されています。

f:id:morooka:20210120095134j:plain
時事ドットコム ジェイコム参照
健康診断

横浜市では高齢者の無料で健康診断制度があります。昨日健康診断をしましたら血圧が160台でやや血圧が高いので心配されましたが、今日、訪問看護師が来て血圧をお願いしまた、130台に戻っており安心しました、その他の肺のX線検査(肺がんは一カ所で集中読み取りします)結果は何れ報告されます、心電図、尿検査は+-、便潜血はも採集して提出します、血液A1C・前立腺検査も外注検査で何れ具体的に結果が出ます。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は1,274名と発表されました、神奈川県が心配です。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ1月20日 18:30 時点、神奈川県716名・千葉県397名・埼玉県411名・空港検疫1名を含み全国計5,521名かんせんしました。

モデルナワクチンの副作用

モデルナワクチンの副作用が韓国から報告されています。

news.yahoo.co.jp

パソコンが不機嫌

パソコンのデスクトップにアイコンが消えしまいました。常態の良いところに戻そうと処理をしましたが準備していますとメッセ-ジが出てさ先に進みません。明日サポ-とを受けて解決しましょう。

介護記録

洗濯

明日は天気が良く、洗濯物は◎なので、これから洗濯しましょう。手ぬぐい20枚も洗濯すると干すのに大変です。