諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ・天気は雨に向かっています

晴れ、南岸低気圧の影響で、午後から雲が出て来て雨に向かっています。

パソコンの不具合

一昨日からのパソコンの不具合は、少しずつ調子が戻って来ました。設定を調子の良かった所までもどして、それから以降のwindowsと、頂きその他のソフトのアップデイトを実行していきました。スペックが低いので、何をするにも遅くて・・・・

faq.nec-lavie.jp

季節の便り

甥から黄梅の写真が送られて来ました、季節の花で咲き誇って居ます。それと沢山稔りがあります、万両の写真が送られて来ました。

f:id:morooka:20210122125514j:plain
季節の花「黄梅」が咲き誇っています

>

f:id:morooka:20210122124551j:plain
万両の実・家には黄金小判がざっくざく

新型コロナウイルス感染状況

今日の感染者はNHKの1月22日 20:30 時点まとめ、東京都1,175名・神奈川県627名・千葉県462名・埼玉県358名・空港検疫6名を含み全国計5,045名報告がありました。

コロナ感染しないよう、命を大事に

今日も5,000人を超える感染者が出ま感染しないように命を守りましょう。戦争中ならば武運長久の祈りを込めますが、今はコロナに掛からないように、お祈りしましょう。不幸に感染したら、命を大事にして下さい。

f:id:morooka:20210122223827j:plain
命を大事にお祈りします。
コロナの予防注射

短い期間に大量の人に接種しますが。薬の
保存温度・薬瓶の使い切が問題になり、沢山の問題が考えられます。日本は注射を打てるのは医師と医師の管理下の看護師だけです。米国は医師の管理が必要なく、看護師の免許を保持していれば打つことが出来ます。
医師不要 看護婦が行う予防接種が出来ます。NEWSを見ると太い針でブッツリ元まで入れて注射の姿を見ると怖い感じがします。

 日本では医師が問診をし、その指示のもと看護師が予防接種を行う場合もあるが、米国では注射程度であれば、NPが健康状態や当日の体調などを聞いたうえで注射を打つ。先日筆者もハーバードの保健室(メディカルオフィス)で、NPにインフルエンザの予防接種を打ってもらった。痛みを感じることも無く、注射の腕前も非常によかった。同僚の中にはスーパーなどに併設されている薬局でNPに予防注射を打ってもらった人もいる。病院よりも安い価格で注射を打つことができたそうで、日本との違いに驚かされる。=外国で注射を打った日本人の感想

www.youtube.com

アメリカで日本人医師が注射を打った画像があります参考にごらん下さい。

鬼の厄日

今年は2月2日が鬼の厄日になりました。人間様は恵方は南南東の方角を向いて海苔巻きを丸かじりして誰とも話さずもくもく祈りを込めて食べきる事が幸せを呼びこむそうです。一口でほうばる事も出来ない恵方巻きも売られています。商魂たくましい・・・

f:id:morooka:20210122230429j:plain
今年は鬼の厄日は2月2日です。

介護記録

訪問介護

今日は9時から訪問看護師が来ました。10時50分に訪問入浴が来まして介護して頂きました。