諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝日漏れていますが、午後から崩れるようです

朝日が漏れていますが、午後から崩れるようです。気温は下がっています。でも取りあえず洗濯しましょう。

マスク

家内の入院先の看護師が可愛そうにマスクで肌荒れが痛々しい状態でした。昨日友人からマスクの生地の相談を受けました。医者は不織布の効果が良いことが知らされている事を伝えましたが、甥が息苦しさを防ぐためにと装着したものを見せて貰いました。付けて調子が良いと披露していました。私はガサガサしそうなので装着していません。

f:id:morooka:20210128071910j:plain
マスクの下に付けて息苦しさを防ぎます
オリンピック開催

余すところ6ヶ月になりましたオリンピック開催にIOCバッハ会長は開催に対して強気の発言ありました。新型コロナウイルス感染状況のなか世界で死亡者数も増大している中、無理して開催することはありません。主催者が開催すると言っているので、弱気の発言をすることは言えず開催国として開催する言わざるをえないと思います。東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長は開催を不安に感じていると話をするとSNSで物議を醸して苦労していることの話がありました、総理大臣時代も人気度が低かったで有ったでしょう。この時に中止・延期は、開催国側から出せないでしょう。パンドラの箱を開けたように、日本は新型コロナウイルスが拡散してしまい、地獄を見ることになります。

mainichi.jp

spaia.jp

開催にためらいがあるので、強気発言をしているようです。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京戸の感染速報は1064名でした。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ1月28日 18:50 時点,神奈川県433名・千葉県314名・埼玉県292名・空港検疫5名を含み4,128名発生しました。大阪府が死亡件数が多いのが特徴が見られます。

news.yahoo.co.jp