諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今朝は晴れ、洗濯物を干しましょう。日がまぶしく今日は乾きそうです。
夜になって寒くなってきました、明日朝は冷え込むようです。月が見えます、明日は晴れそうです。

オリンピック開催

オリンピック中止・延期に無責任論もあります。中止・延期に反論もあります。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

報道の理解が訳者によって違うようです、忍耐して下し、開催に向かって忍耐して下さいと言う意味ではなく。最終確定が出るまで忍耐して下しという意味ですと、訳者はつたえています。(関連記事は1/28日に掲載さて居ます・・・IOCトーマス・バッハ会長が開催に向けて改めて強気を貫く決意を表明した・・・・)

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-ス868名の報告がありました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ1月29日 19:30 時点、神奈川県385名・千葉県339名・埼玉県256名・空港検疫5名を含み合計3,534名感染しました。

news.yahoo.co.jp

神奈川県・過去最多の死亡人数18名が気にかかる・・・・・コロナで死亡は勘弁ね・・・・

商売・商売

南京豆入りせんべいを売られているお店が、豆・鬼・節分で親の時より、子の時節分を控えて包装紙に鬼を印刷して売り出しています。

f:id:morooka:20210129204111j:plain
せんべい南京豆(ピ-ナツ)入り
頭が痛い

あわや・・・・嗅覚異常は有りません、体温36.0℃暫く経ってまたは計ったら36.1℃・・・大丈夫そうです。

緊急事態宣言

緊急事態宣言解除はまだ無理です、せめて2月いっぱいまででしょう、重症ベットが空いていなければ心配です。Gotoトラベルまた予算化しています。また、地方にコロナウイルスが広がります。GOtoトラベルを利用できるのは元気な人だけ・・・・・

www.jiji.com