諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

夜半の強い風が止みました

夜半の強い風が止みました、日が射しています、日当たりは暖かく感じるでしょう。
今日からワクチン注射が始まります。
ヘッダを宝船「万両」にしていましたが。今を盛りに咲いています、岩根絞り変えてみました。

先行接種は全国約100の医療機関で実施され、17日には一部機関で、来週中には全ての対象機関で開始される。また、先行接種を行いワクチンに余りが出た場合には「先行接種対象者以外の医療従事者に順次活用していただきたい」とした。2回目の接種は3月10日以降となる。また、高齢者の接種は4月からの開始を見込んでいると明かした。=スポ-ツ報知、2/17(水) 6:00配信・参照

今日の天気

良いお天気ですが寒い風が吹いています、この風が納まれば暖かくなります。来週にはまた寒さが、ぶり返しそうですが、季節の変わり目を辿っています。まさに三寒四温です、これを過ぎれば桜の季節になります。河津桜の開花の便りも、もうすぐ先です。
今日から全国の選ばれた200病院のインフルエンザワクチンの接種が始まりました。

桜の開花宣言

そろそろ桜の開花宣言が出るでしょう。

weathernews.jp

kaikainfo.i-ra.jp

三浦海岸も既に咲き出しているようです、今年はコロナの心配でお祭りは中止のようです。

www.maholova-minds.com

神奈川県三浦海岸にも河津桜が植えられており、もう八部咲きのようです、こちらもコロナでお祭りは中止だそうです、花はコロナに関係なく咲き誇ります。

新型コロナウイルス感染状況

東京都の速報ベ-スで378名のほうこくがありました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月17日 18:45 時点、神奈川県115名・千葉県130名・埼玉県130名・空港検疫4名を含み1,445名の感染が有りました。

右手が不自由

今日は右腕の力が出ずに苦労しています。重いものは無理・・・昨晩就眠中に右手を下にして寝てしまったのでしょうか、右手を使えないと不自由です。鍋一つ片手では無理です。・・・・明日には治りますか・・・・

介護記録

室内の湿度

訪問看護師から病室の湿度を上げた方が良いとの指導が有り、加湿器のスイッチonにすると室温が下がってしまいますので。タオルの室内干しハンガ-を買いまして室内干しにしました。