諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日は雨水、二十四節気、天気は晴れ、強い高気圧が発達して気温は寒く空気は乾燥しています。
昨日より右腕の痛みが出て、鍋を持つのも不自由です。筋肉痛と思います。消炎剤を貼って様子を見ましょう。

f:id:morooka:20210218121800j:plain
照明器具も人間も経年変化をしますね

台所の照明器具が脱落してしまい、天井の張り替えを考えなければいけないし、難儀です、明日業者が来て、工事を検討することにきめました。

新型ワクチン先行実施

昨日は輸送の問題も有り東京都の8病院で副反応による業務の支障を考えて、医療従事者の業務の分散をして、125名が先行接種しました、今日からは指定した各県の病院で実施の予定です、昨日の接種では特記するような副反応は出ていないようです。

news.yahoo.co.jp

1例目は、国立病院機構東京医療センター(東京都目黒区)の医師に米製薬大手ファイザー社製のワクチンが接種された。先行接種は、全国100の医療機関の約4万人が対象で、うち2万人は副反応などを調べる研究に参加する。=読売新聞オンライン2/17(水) 21:33配信参照

注射器量産開始

日本政府はワクチンに注射器が不整合を接種の具体的になったときに無駄が出そうだと、気がついているようです。遅きに失した感じがします、お隣の韓国では量産を開始、必用国に輸出のNEWSの話が既に出ています。
従来も有ったようですが目的が違っていました。今回日本も量産開始したようです。
日本はワクチンの輸入は取り遅れてようです。ワクチン闘争は負けを感じます、副反応のためらいに判断が遅れたと思われます。
弾が不足して開戦したようなものです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-スで445名報告がありました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ2月18日 18:50 時点、神奈川県142名・千葉県149名・埼玉県210名・空港検疫0名で含み全国計1,537名の感染報告がありました。1都3県は今日は前日比+になってしまいました。

県所管域

神奈川県の感染報告に分からない、表現があります。数字が小さいのです。よく読むと管轄地のまとめ違いののようです。分割は平成2 5年度に決められました。県所管域とは、横浜市川崎市相模原市及び横須賀市を除いた市町村。になります。

http://www.knsyk.jp/s/shiru/pdf/H25_baiseki_annai.pdf

ブロッコリー

ブロッコリーがお値打ちで売っています。栄養も考えて一個買ってきましたて茹でました。芯も無駄にしないで明日天ぷらにしましょう。

f:id:morooka:20210218215649j:plain
一房98円の大安売りでした
f:id:morooka:20210218215742j:plain
大房3分小房2分で塩を入れて茹で、水に入れずに自然に冷まします。