諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、気温は低気圧に向かって暖かい風が吹き込み、暖かく3月下旬の気温になるようです。風が強くなりそうです、洗濯物に注意しましょう。花粉も飛びそうです。
風が強く洗濯物が風下に寄ってしまいました。飛んでいかなくて良かった。やはり冬の日射し・風が有るのに生乾きです。

コロナの予防接種

高齢者は接種場所に移動が大変です、横浜市は医師会協議して、掛かり付け医で、接種が出来るよう、検討しています。幸いファイザ-社は極低温保存管理でなく、一般医療用の冷蔵庫(ー15℃でOK)で可能の発表をしました。長野県も掛かり付け医での接種を考えて居るようです。

news.yahoo.co.jp

www.city.yokohama.lg.jp

体調不調

80歳を過ぎたらめっきり身体が動かなくなってきました、60歳を過ぎた頃に歩みが遅くなり、頑張っても遅れてしまいます。歩幅も同じぐらいと並んで歩き出しますが、なぜか女性との間に間隔が開いてしまいます。高齢者に危険なのは転倒です。特に暗い所では目標がなく体制がふらついてしまいます。再春館製薬の「根の力」の広告が一番現状を表しています。転倒は重大な事態を招きますので充分注意しましょう。貴方は大丈夫ですか・・・・・次の心配はフレイルです。ならないように頭を働かせましょう。

f:id:morooka:20210220140005j:plain
再春館製薬歩みのゼリ-広告の一部を参考にさせて頂きました。

運動不足で太ってしまいます、兎に角今晩は納豆で済ませましょう。

パルスオキシオメ-タ-
f:id:morooka:20210220154817j:plain
パルスオキシオメ-タ-、安いのから高いのも有ります。

コロナの症状により自宅待機の人に肺の症状の変化見るために血中酸素の変化で確認する為にパルスオキシオメ-タ-を貸与していますが、我が家にも一個有ります、この頃信頼関係が無くなり、電池の消耗かと思いましたが。
計り方の悪いのに気がつきました、指を挟めばよい・・・のではなく、押し込んだ先に赤いランプが有ります、そこまで押し込まなければ正しい数値が出ないことを知りました。

コロナワクチンの副反応

医療関係者のコロナワクチンの先行接種が始まりました、初めての副反応の報告がありました。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-ス327人の報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月20日 18:20 時点、神奈川県131名・千葉県123名・埼玉県121名・空港検疫5名を含み全国計1,234名感染しました。