諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日も晴れ暖かくなりそうです。

ワクチンの副反応

ワクチンの治験先行接種で副反応の2~3の報告があります。注射との因果関係は調査中、あまり神経質にならない方が良いと思います。副反応の報告は確りチェックしていきましょう。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-スは272件の感染報告がありました。下げ止まりで2桁までは行きません。緊張感が薄れたのか人混みが出てきています。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月21日 18:00 時点、神奈川県100名・千葉県163名・埼玉県84名/空港検疫1名を含み全国計1,032名の感染報告がありました。死亡50名

新型コロナワクチン

ファイザ-社ワクチンの第2便が成田に到着しました。今週中にワクチンの接種時期を明確にしたいと河野担当大臣から説明がありました。

news.yahoo.co.jp

新型コロナ接種の副反応のとらえかた

これから予防接種が多くなりますと、副反応の事例が沢山報告されると思いますが、不安にならないように感染症の忽那賢志氏専門医の参考になる意見です。

news.yahoo.co.jp

加藤官房長官

加藤官房長官の記者会見は、伏し目がちに、書類を読んででいるようで、発表の殆どそうです。言葉尻で揚げ足取られるのが心配なのでしょうか。へたなのかな・・・・・・