諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、今朝は未だ表に出ていません、昨日より温度が下がっているようです。
昨日は神奈川県は新型コロナの感染者数が2桁になりました、今日の感染者数も2桁を願います。
晴れていますが、北風が吹き気温はひんやりしています。明後日の金曜日には雨が降りそうです。

室内灯

石膏ボ-ドの破損により台所の室内灯が落ちてしまいました、施行ミスのようで経年変成に寄る物と思われます。修理は近くの横根太にボルトで締めをしまして取り付けました。蛍光灯の一本が点灯しませんでしたが自称理学博士のお出ましを願いして、点検のところ安定器の半田が取れていました、半田付けをして点灯今晩から明るい下で料理が出来ます。

f:id:morooka:20210224135550j:plain
これで明るくなりました
ヒヨドリ

今朝はヒヨドリが来て万両の実をむさぼっています。沢山の実もやがて坊主になるでしょう。

f:id:morooka:20210224160633j:plain
未だ万両の実は頑張っています。
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数の速報ベイス213名でした。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ2月24日 18:40 時点、神奈川県93名・千葉県127名・埼玉県59名・空港検疫1名を含み全国計917名感染報告がありました。死者は東京17人、千葉10人、神奈川8人、兵庫7人など計69人が報告されました。

高齢者のワクチン接種予定

菅総理が記者会見で高齢者の新型コロナワクチンの接種が4月5日の週に各自治体へ発送しまして4月12日から開始する予定を発表しました。
自治体は準備出来ていますか、これからですか・・・

news.yahoo.co.jp

www.youtube.com

河野担当大臣の会見は待ち時間が長くほぼ15分の所より開始します。そこまで待たずにご覧になるときは進めて下さい。始まりますと赤いラインが下にでます、一番先頭の部分が示すと赤丸が出て今の映像です。右に引いて数字が15まで引きますと河野大臣の話が始まります。

体調

体調は良くありません、寒気がします、体温は36度台全般、鼻血が少々、鼻水が出ます。コロナではないと思います。介護は早々にして横になりましよ。

Gotoトラベル

Gotoトラベルの話が、また出ています。自粛モ-ドがまた緩んで、再燃する心配があります。Gotoトラブルになりますので、私は暫く反対です。

news.yahoo.co.jp

介護記録

訪問介護師訪問日

今日は訪問介護の日、便のコントロ-ルしていますが、今日は無し。帰宅後、3回も兆候が出て面倒見ましたが、慣れたとは言え大変です。