諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ空気が乾燥しています。

今日も晴れ・空気が乾燥しています、天気が続き花粉が多く飛んでいるようです。
中国は旧正月でコロナ禍での中、「春節」2月11日(木)から2月17日(水)まで7日間を迎えました、移動自粛でも11億人が移動しました、中国政府も対策を取っているようですが、人が移動しますと感染症の変化はどうでしょうか、関心があります。国土は広大なのでたまに帰国ですから、休暇は春節の前後に延びるでしょう。

f:id:morooka:20210225073507j:plain
春節のお祝いカ-ドです。
f:id:morooka:20210225074616j:plain
二枚目のお祝いカ-ドです

甥の中国の友人からお祝いのカ-ドが送られてきまして、転送して頂きました。
謝・謝
北京火车站 は例年は芋生洗うように混んでいましたが、今年はNEWSを見ると閑散としていました。

マスク

マスクをしないと診療にいけないし、ス-パ-に買い物にも行けず、気がついて途中から戻ってきてしまいます。不織布のマスクが良いと言われて使っていますが、鼻の近くが空いてしまい、眼鏡がくもり不自由しています。花粉症の人は大変です。医療従事者は医療者専用の防菌に強いマスクN95等のマスクを使っています。昨日、鼻の付近が覆われるマスクが売られているのを知りましたKF94マスクで材質は不織布で出来ており一枚単価は少々高く、お店に出しても直ぐに売れてしまうようです。

prtimes.jp

有る大臣が使っているマスクのような形でユーチュウブでも作り方の紹介がされています。
www.youtube.com

ワクチン不足

世界的にワクチン不足で接種計画が後ずれになってしまいました。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の緊急報告340名報告がありました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月25日 17:45 時点、神奈川県119名・千葉県107名・埼玉県111名/空港検疫1名を含み全国計1,065名の報告がありました。

今晩のおかず

家内の肉じゃがを煮て、自分のおかずを串カツを考えていましたが、面倒になりましたので、鶏肉のももの串天にしました。

f:id:morooka:20210225190613j:plain
串カツが串天に変更しました。

介護記録

看護師救急

今日は透析中も血圧が下がり、本人の気分が悪いとの訴えが有り、酸素数値Ereeになったしまい苦しそうなので、訪問看護センターに電話して救急依頼をしました。酸素数値は手の温度が低いので数値が出にくいようです(血流が指先まで届かない)。看護師は大丈夫そうで、様子を見ることにしました。
看護師と相談、昼に便が出たので下剤は3滴にすることに決めました。