諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り寒さは緩んでいます

曇り、期待した雨は降りそうもありません。庭に水を撒きました。
今日は1日、日が射しませんでしたから寒く感じました。
明日は日が射しそうです。(気象庁予報=参照)

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言の解除の要請があり6府県を2月末を持って解除の予定が専門会議のを得て決まります。3月7日まで待てないのでしょうか、解除により気が緩みませんか、6府県の再燃の無いように充分取り組み願います。1都3県は3月7日まで継続しますが。延長するかは慎重に検討されるようです。

諮問委員会でも一週間早める意味は何か・・リバウンドを心配している意見があります。

ワクチンの温度管理

ファイザ-社の新型コロナワクチンの管理は当初、極低温の指示が有り、輸送時、受け側の管理が大変ですが、米当局で普通冷凍保存(冷凍庫で最長2週間保管が)可能が出来るようになりましたので、管理がしやすくなり、温度不適で廃棄になるようなことが、少なくなるでしょう。極低温保存庫の注文を出したところですが、必要なくなったわけではないので、日本は原則極低温を守り、規格に触れたときは、米当局の見解を参考にすると思います。

news.yahoo.co.jp

注射針調達

新型コロナのファイザ-社のワクチンは一瓶6人分に接種料が入っていますが、シリンジが5人分でシリンジ内に一人分が残ってしまい、無駄を排除のために6人分対応のシリンジを急遽制作していますが、従来のシリンジに針を取り替えることにより6人分使えるように、政府が検討しています。ファイザ-社からアメリカで接種時、問題になった事を、ワクチン到着前に知らされていたのに、厚労省の役員は無能で検討しておらず、無策で泥縄になってしまいました。(シリンジ=注射器のガラス管の部位)

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20210226134923j:plain
Yahooの検索画面より参照

高齢者65歳以上人は6月中には接種が完了する予定が、政府で発表しました。注射が終わるまで頑張って下さい。注射しても感染しない保証はないようなので、それからも感染予防は必用のようです。

新型コロナウイルス感染状況

東京都の感染速報270名内20代が一番多いようです。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月26日 19:30 時点、神奈川県117名・千葉県113名・埼玉県101名・空港検疫8名を含み全国計1,056名感染しました。なかなか神奈川県は2桁になりませんね・・・

介護記録

レスパイト入院

5月の連休・・・ヘルパ-さん・訪問看護師のスケジュウールを考えて、ふれあい横浜ホスピタルにレスパイト入院の依頼をしました。本人の体調も思わしくないようなので、透析だけではなく病院治療機能+透析の病院の方が安心出来ます。