諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ・北風が強く吹いています

こ晴れ・家の中では感じませんでしたが、北風が強く吹いて寒いです。足利の山火事も勢いは納まらず、雨が期待されていますが、火曜日まで期待できません。
一度目の起床は6時半、食事の支度をしてヘルパ-さんい引き継ぎ横になりまして、横になります二度目の起床は11時頃遅くなりましたが、洗濯物と毛布を干しました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-スで337人の感染確認(15:05)に300名台に戻ってしまいました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月27日 18:30 時点、神奈川県162名・千葉県151名・埼玉県118名・空港検疫6名を含む全国計Ⅰ,214名が感染しました。都を除き3県は増加しています。

関西圏自粛解除

関西圏の6府県が2月28日自粛解除による気の緩みにより、関係者はリバウンドが心配されています。

news.yahoo.co.jp

1都3県の自粛解除の予定

3月7日の1都3県の自粛解除の検討は今後の感染発生件数の医療体制に寄ることとなりますが未だ不確定です。自粛解除により気持ちが緩みリバウンドが心配されています。

news.yahoo.co.jp

メジロ

昨日からメジロが庭に飛び交っています。ヒヨドリに追い立てられています。給仕台にメジロがいます。

f:id:morooka:20210227195307j:plain
ヒヨドリに追い立てられる間に給仕します。メジロはつがいでよく来ます。

介護記録

連絡

病院からの連絡、何時も吃驚、今朝も透析病院から連絡がありました、ベルの音でも、しやと緊張します。
病院に着きましたが、今朝もどすしましたかの照会の連絡です。今朝はヘルパ-さんに食事介護は立ち会っていないので、パジャマの汚れ工合が分からず、取りあえず食べ汚しと思いますと応えました。ヘルパ-さんから、特に報告がないので分かりません。
兎に角、病院からの、連絡は緊張します。

確認

帰宅しまして本人から確認して、食べ汚しと確認しました。