諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ・静かな朝鳥の声

2月も最後の日になりました。今日も晴れ・静かな朝にヒヨドリの甲高い鳴き声が聞こえます。足利の山火事も心配です。明日から関西地区の自粛解除になりますが、感染が終わったわけではないので、気を引き締めてリバウンドの無いように取り組みましょう。

f:id:morooka:20210228092658j:plain
甲高い鳴き声のヒヨドリ
明石潟

今年は剪定を控えめにしたので、椿大輪の明石潟が沢山咲いています。ヒヨドリが見えなくなるとメジロが沢山集まってきます。

f:id:morooka:20210228100155j:plain
枝葉に隠れて明石潟が咲いています。
f:id:morooka:20210228221425j:plain
塀から外に茂った椿の木と花
f:id:morooka:20210228221615j:plain
ヒヨドリメジロに花はおとされ道ばたに散っています。
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-ス329名の感染がありました。
関西の6府県の27日は自粛解除により人出が多くなっているようです、東京も人出が多く、日本全国気の緩みが出ているか心配です。

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月28日 18:30 時点、神奈川県131名・千葉県132名・埼玉県97名・空港検疫5名を含み全国計999名感染報告がありました。

福島原発3号炉

核燃料の計画よりは大分遅れましたが、内部に残されいた核燃料566体の取り出しが完了しました。

news.yahoo.co.jp