諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇りの朝、天気は下り坂

今日は「土中で冬ごもりしている虫」が這い出す24節季「啓蟄」です。薄曇り・天気は下り坂午後から雨になるかも知れません。
昨晩はスマホで寝ながらBLOGの文章のてにをはを修正中に誤って更新して、急遽再作成をしました。寝付くのは0時をまわってしまいました。朝の内、緊急事態宣言の2週間延長を諮問委員会に提案、政府の提案に落ち着くと思います。正式には、首相から明日にでも発表があるでしょう。せめて3月31日まで、たんぱく質の一部が変わった「E484K」という変異を持つウイルスが発見されており、ワクチンの接種につなげていくことが良いと思いますが・・・・・

ワクチン接種後の死亡

日本でワクチン接種3日後60歳の女性が脳梗塞で死亡事例が1事例でました、因果関係は調査中・・・・
ワクチン接種に動揺が出るのでNEWSは控えていたのでしょうか、世界中で事例が見られます。沢山の人が接種していますから・・・人間の寿命と、たまたま重なることもあるでしょう。韓国も5名の死亡があったようですが、因果関係不明として報告されています。韓国の保険当局も過度に不安感を持たないように注意されています。

news.yahoo.co.jp

Gotoトラベル

待望のGotoトラベルは国交大臣から緊急事態宣言が延長するのでGotoトラベルは保留になると、赤羽大臣から説明がありました、菅大臣肝いりの計画ですが、コロナ感染拡大の要因と思われ、Gotoトラブルになりますので廃止・見直しが必用と思います。

新型コロナウイルス感染状況

今日東京都の感染速報ベ-ス301名の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ3月5日 18:30 時点、神奈川県131名・千葉県137名・埼玉県24名・空港検疫2名を含み1,148名報告がありました。

ジャム作り

和歌山に住む、家内の友人からこの時期になると八朔が送られてきます。今日は八朔を使ってジャム作りです。砂糖を入れすぎて八朔の味を殺してしまいました。また挑戦しましょう。

f:id:morooka:20210305135233j:plain
鍋を焦がさないように、かき混ぜ、ジャム作り

>

f:id:morooka:20210305135351j:plain
ジャムが出来ました、逆光であまり写りは良くないな、次は八朔のピ-ルに挑戦してみましょう。