諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り・寒くはありません

薄曇りの朝を迎えました。
暖かい朝で、今日は19度位にはなりそうです。昨晩、首相から、緊急事態宣言の2週間の延長を宣言されました。

アナフィラキシーショック

新型コロナワクチン接種により。始めて一人の30代の女性が全身かゆみが、発症しましたが医者の処置により事なきを得て、解決しました。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

東京都の速報ベ-スで今日の感染者数は293名

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

this.kiji.is

NHKのまとめ3月6日 16:45 時点、東京都293名・神奈川県113名・千葉県109名・埼玉県は現時点では0名報告が遅れているのでしょう。神奈川県/相模原南病院で10名のクラスターの発生しました。
NHKのまとめ3月6日 18:30 時点、埼玉県114名・空港検疫7名を含み全国計1054名の発表がありました。

二重マスク

この頃二重マスクをする人をよく見ます、下に不織布のマスクの上にお気に入りのマスクで二重にしています。橋本会長白の上に黒のマスクで二重にしています。二重が良いと外国からの意見もあり二重に流行って来ましたが、不織布のマスクでも隙間に注意すれば十分足りるとの意見もあります。鼻の横からが心配のようです。

2月、アメリカの政府機関・CDC(疾病対策センター)が、二重マスクを推奨すると発表したことにより、日本でも二重マスクが徐々に増えてきた。

www.fnn.jp

www.fnn.jp

プリンターが印刷できない

家にはプリンターが二台有ります。急ぎの印刷をしようと思いましたら。二台とも動きません。慌てて原因をあれやこれや作業しまして遠回りしました。一台は久しぶりで印刷ノズルが詰まったインクが無くなったのか動きますが、印字しません。一台は無線LANで使っていますが、設定が崩れたか再設定しましたが動きません(設定には大文字か小文字で苦労しました)。結局エプソンのQAを見直して有線か無線の選択の誤りと、分かりました。何時も使っているので、そのような選択が変わるとは思いませんでした。印刷の問題で紙のめずまりと作業のつまりも考えて検索した結果が下のURLでした。使わずに解決しました。

aprico-media.com

うどん餃子

うどん餃子の再挑戦・基本は纏まるか・・・纏めるために何をするか、片栗粉・挽肉・分量は少なくすると纏まりにくい・うどんはうどんは電子レンジで茹でて粘りが出る方がよいです。ス-パ-のうどんをつめたいまま、こねると粘りがでません、茹でると水分が多くなります。纏めるために板のりを敷くのも良いかも知れません。・・・・・

f:id:morooka:20210306213108j:plain
うどん餃子再挑戦しました。美味しいです。ごま油入れました。

介護記録

病院からの電話

帰宅が遅れている、電話が鳴っている、もしやと心配になります。今日は血液の循環がスム-スで無く時間が掛かったようです。
兎に角病院からの電話は心配です・・・・