諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇り・風が少々有ります。ヒヨドリが椿の茂みに潜り込み花の密をついばみ、花をたくさん道路に落として朝掃除に大変です。

アナフィラキ-シ-発症

国内2例目が発症しました、医療関係の30歳の女性全身かゆみが出たが、医療処置により事なきを得ました。

news.yahoo.co.jp

米議会支援金可決

麻生副首相財務大臣は現金支援は考えていないと発言していますが、既に10万円既払いがありますから、Gotoトラベルを中止して、追加10万円を考えたらどうでしょうか・・・・行きたい人はその支援金を使ってGOtoは如何でしょうか、行きたくても行けない環境の人もいます。公明党さん、また頑張って下さい。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報ベ-ス237名の報告がありました。緊急事態宣言の時より人出は20%各地で増えているようです。気の緩みかリバウンドの心配があります。やはり20代が多いですね。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ3月7日 18:15 時点、神奈川県119名・千葉県113名・埼玉県123名・空港検疫3名を含み全国計1,065名が感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

マスクの価格破壊

日本でも企業が工夫を重ねマスクを生産して売り出されています。中国製の不織布マスクが値崩れしています。

news.yahoo.co.jp

蕪のお新香

近くのス-パ-に中蕪2個89円の漬け頃の蕪が目に付き、買いましてお新香に漬けました。冷凍庫にクコ(「枸杞(gǒuqǐ/ゴウチー)」や「枸杞子(gǒuqǐzǐ/ゴウチーズ)」と言います。)が冷凍庫に入っていましたので入れました。

f:id:morooka:20210307153014j:plain
中蕪2個塩付けしました
f:id:morooka:20210307153114j:plain
出来上がりました、何十年か前に上海で買いましたクコがありましたので入れました。