諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

あ朝から良い天気です

ヘルパ-さんに引き継いで苦心の結果を持って確定申告に行きました。受付印を受けまして今年の懸案の業務が終わりました。
車で行くときは簡単ですが、免許証を返納してしたので、Taxeはコロナの心配も有り地下鉄とBUSを使って行きました。
階段の手摺りは触らないように上り下りします。エレベ-タ-・エスカレ-タ-が有るところは 積極的に使います。
歩行がなかなか難しくなって歩行時左右のふれに注意しています。足首の筋肉と膝関節で調整していますので、家に帰ると痛みが出てきます、膝と足首に消炎剤を貼って対応します。

桜の開花

近くの公園の桜は蕾の先がピンク色に色づいていますが、横浜開花は今暫く掛かるでしょう。西から天気が崩れて来ますが、明日は晴れ気温も上がりそうです、思ったよりはたく咲き出すでしょう。神奈川区の花、こぶしが花盛りです。

新型コロナウイルス感染

首相は緊急事態宣言解除を臭わして国民の反応見るためにアドバルンを揚げました、国民は円異種多発しており、時期尚早と解除は無理との意見は50%を超えています。
今日の感染者数はNHKのまとめ3月15日 18:20 時点、東京都175名・神奈川県55名・千葉県76名・埼玉県72名・空港検疫6名を含み全国計695名の感染がはっぴょうされました。

www3.nhk.or.jp

有る医者は東京都に変異種のコロナの発生件数が少ないのは、積極的に調査して居ないのではないかと、TVで説明していました、変異種が多ければ感染力が強いので、今後の発生予想が違って来るし、対策も違ってきませんか・・・・

ピール・オランジェット

八朔の皮でピール・オランジェットに簡単にできますからと、取り組みました。出来上がりましたが手間を考えると買った方が良いかなと思います。挑戦する楽しみがあります。半分チョコレ-トはやめました。作り方は分かりましたから・・・・

f:id:morooka:20210315211153j:plain
八朔3個で味を見ながら作りました、完成は少なくなりました。
マスクの値崩れ

確定申告の帰路プリンス・ぺぺ4階にCan★Do100円ショップがありパジャマのゴム買いに寄りました。マスクが売っていましたのでかってきました。マスクは値崩れしています30枚入り220円で大小2箱を求めて帰りました。

f:id:morooka:20210315220726j:plain
「サージカルマスク」とは、不織布を使用している使い捨てタイプの医療用マスクを指します。
明日の予定

お天気が良さそうなので、洗濯物を干して、整形外科と皮膚科に行きましょう。八朔でゼリ-を作りましょう、天つゆが無くなったので、作り置きしましょう、家内は透析に行きます。明日も忙しそうです。
寝ようと思ったら、流しは、まだ洗い物で一杯です。