諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

暖かい朝を迎えました

日が射して来ました、暖かい朝になりました、今日は晴れたり曇ったりになり、日中は21度ぐらいになりそうです。大分調子が戻ってきました。洗濯物は良く乾きそうですが、日中風が強まってきますので、洗濯物の飛ぶのを注意しましょう。

f:id:morooka:20210316080344j:plain
庭の片隅に小さな春が見えます
訪問介護者の接種

我が家にも訪問介護は見えます。先日家内が72度の熱発してRCR検査をして陰性でした、熱は72度が頂点でぐんぐん下がりましたが透析には高齢者が多く病院医師の指示で検査をしました、その際は訪問介護の皆様は新型コロナ発症者に接するように完全防備しておりました、訪問介護の皆様は高齢者が多くので補問者が感染すればグル-プ感染者になりワクチン注射は医療従事者に順次優先の必要を感じます、医療従事者に次いで接種が決まったようですがプロセスで業務の価値観はどう思われているか、疑問を挟んでいるようです。

news.yahoo.co.jp

化粧品アレルギ-が有りますか

化粧品の中にPEGポリエチレングリコール(polyethylene glycol、略称 PEG, マクロゴールとも)が含まれてアレルギ-の経験はありますか・・・日本も女性、アメリカも7名の女性がアナフィラキシーショックになりました。女性が多いと考えて化粧品にPEG入っているかで原因が推定されています。化粧品で不具合が出た人は問診の時に報告が必用です(PEGが原因は確定では有りません)
化粧品の表示はポリエチレングリコールと日本語で書かれていると思います。

新型コロナウイルス感染

今日の東京都の速報ベ-スで300名が感染の報告がありました。拡大の可能性を占めている変異種調査が不十分と言われています。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ3月16日 18:00 時点、神奈川県91名・千葉県76名・埼玉県96名・空港検疫2名ぜんこくけいで1,134名が感染しました。

黄砂大発生

ここ10年最大の黄砂が中国で発生しました、明日には日本に影響が出るでしょう。花粉症の人は踏んだり蹴ったりです。雨が降れば黄砂も薄まるでしょう。

www3.nhk.or.jp

新型コロナ変異種

神奈川県は東京都を中心とした近県の中で変異種の感染者が一番多く記憶では42名の感染者がいます。2名の死亡のNEWSがります。心配のことです。

news.yahoo.co.jp

www.yomiuri.co.jp

news.yahoo.co.jp

医療関係者は東京の感染者数から、変異種の感染患者数が少なく、変異種の検査が少ない、現在は陽性患者の10%を変異種調査していますが近く調査数を20%に増やす予定だそうです。千葉で元気なお年寄りが昼カラに行き12名が変異種のコロナに感染して従業員2名の変異種を加え14名のクラスタ-が発生しています。(千葉県知事の説明で人数は記憶の範囲です)

this.kiji.is

昼カラオケが感染には危険地帯と分かっていないな・・・・・・命をかけて集まって歌いたいのかしら・・・分からないな・・・

八朔で果実酒

八朔が有りますので八朔酒を作りました、ベ-スは宝焼酎35度で900ccで調べましたら甲類焼酎とホワイトリカ-は同じだそうです。

f:id:morooka:20210316222545j:plain
ホワイトリカと同じ甲類焼酎35度900CCで作りました。

ホワイトリカーは、この分類でいう甲類焼酎のことです。もともと「ホワイトリカー」とは「無味無臭のお酒」という意味で、広義にはウォッカテキーラの一部なども含まれます。しかし、日本ではホワイトリカーといえば甲類焼酎のこと。=たのしいお酒.com=参照

マイバスケット

イオンの傘下でマイバスケット(小さなス-パ-)にも不織布のマスクが売られています。今は何処でも売っていますね・・・

f:id:morooka:20210316210657j:plain
ここにもマスクは売られています。