諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日は彼岸の入り、朝から晴れています。横浜の開花のNEWSが有りましたが、我が家の近くの公園の桜は、まだ蕾の先にピンクが覗く程度です。

f:id:morooka:20210317091439j:plain
クリスマスロ-ズが咲いています。
変異種

フランスでPCR検査をするもPASSしてしまう変異種が見つかったようで検査の網にすり抜けてしまう変異種が発見されたようです。この変異株を英国型などより懸念が低いようで。ブルタニユ-変異種と呼ばれているようです。目下特性を検査中のようです

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染

今日の東京都の速報ベ-スで409名感染報告が有りました。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ3月17日 18:20 時点、神奈川県93名・千葉県91名・埼玉県132名・空港検疫14名を含み全国計1,535名の感染報告がありました。

緊急事態宣言解除

解除する方向であすの専門家委員会の先生方に意見を伺った上18日に政府対策本部を開いて、21日解除を正式に決定すると説明があり、再拡大の心配も有り、政府は対策を考えているようです。

news.yahoo.co.jp

変異種

大阪で80歳以上の女性が変異種で死亡が横浜で2名の男性の死亡に続き発表されました。

news.yahoo.co.jp

変異種は従来の新型コロナは子供は感染が少ないと言われいましたが、子供の感染者が多く症状が少ないようです、学童集合に感染の心配があるようです。

news.tv-asahi.co.jp

www.at-s.com

変異種の調査を10%から20%に引き上げるTVの説明がありましたが、検査を40%に引き上げるようです。

news.yahoo.co.jp